GGxrdR対戦2



ポチョ:ジャム 0:00~
ベッド:イノ 29:20~
おまけ ソル:カイ 1:22:16~

一戦目は瞬殺されるジンクス。
ポチョはぼちぼち。ベッドマンは大分いろいろできるようになったけどまだ甘いヒット確認とか連携があるから直していきたい。
ベッドマンはやっぱり強いわ。

ソル?知らんね。

GGxrdR対戦



ベッドマンでリア友とオフ対戦。
身内でまったりのんびり勢なので見どころは特にないです(笑)
ちょっとだけバースト読みができるようになった。

NNT

第一志望から内々定でましたので就活終了です。
学生最後の一年間できることやっていきたいですね。

おえかき



最近ちょぼちょぼ絵を描いてます。
色の塗り方教えてください。

烈火ifヘクハー続き2

連続更新。
今回も烈火ifヘクハーの攻略なり。
マップ進むにつれてやり直し回数が目に見えて増えてきた。

18章 海賊船
育成状況次第では詰む可能性がある中盤最大の山場の章。
マップ初期配置はこんな感じ。
FE7if normal a
見ての通り勇者やらFナイトやらDナイトやらが次から次へと攻めてくる。
基本はマップ上部に引きこもり。どうやっても敵を倒しきれない。
このマップの目的は
天空のムチ(マップ左上のPナイトから盗む)、
英雄の証(マップ右の上の勇者から盗む)、
導きの指輪(マップ左下のシャーマンがドロップ)
をゲットすること。天空のムチは2ターン目でいけるが英雄の証はかなり難しい。ここでもう一人の戦士をCCできないとあとで詰むので絶対取らないといけない。
導きの指輪はプリシラ用。耐久が上がるのでこれも必ず取る。マップ右にいる傭兵が長柄刀落とすのでこれはできれば取りたい。

まずアッシュ、ミリア、エルクあたりで壁になってもらい戦士組とイサドラをメインに空ユニットを倒す。
移動範囲の広いDナイトを狭いエリアで相手しないといけないのでかなりきつい。造園でPナイト、Dナイトがわんさか沸くので素早く倒さないと防御のない後衛が攻撃されてしまう。
FE7if normal as
FE7if normal a
2ターン目でこのありさま。
傭兵、剣士軍団を削らないとアイテム持ち雑魚に届かなくなるのでできる限り削る。が、空ユニが最優先。
英雄の証パクれたらバアトルをCC。ウォリアーコンビは今後も重要戦力。
FE7if normal as
このあとバアトルは珍しくヘタれるけどそれでも大活躍。
次に導きの指輪をt狙う。
FE7if normal a
減らしすぎるとドルイドの攻撃範囲に入ってしまう可能性がある上にボスよりも強いので調整は必要。調整する余裕ないけど。
まだレベル20じゃないのでプリシラはCCしない。
FE7if normal a
ずっと上に引きこもってます。
ダメ押しの造園がくるけどアイテムを取れたらあとは耐えるだけ。長柄刀は最終ターンにメレディアが必殺出してくれたおかげで取れました。
11ターン耐えてクリア。ちなみにウィルが死んでしまいました。
FE7if normal a
この軍勢相手でもお頭ぱねーっす。

初プレイ一発でクリアできたけどウィルがお亡くなりになったので何回かやり直してみたところアイテム全回収は一回もできなかったのであきらめました。
頑張ればボスを倒せるらしいけどこの育成状況ではまず無理です。
というわけで今回はこの章のみ。ここが難しかった分次からの章はあまり難しくないマップが続く。かといって簡単ではないけど。

烈火ifヘクハー続き

就活のお時間ですよ~(死)
交通費が飛んじゃう。

烈火ifの攻略ちょいちょい。1マップあたりの密度がやばすぎて全然進まない。
ちなみに現在は24章まではクリアしてる。
17章までは適当にハイライトで。

14章うごめく者たち
若エリックさんのマップ。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
圧倒的ドルカスクオリティ。バアトルもかなり強くなってます。
近辺の敵を始末したらエルクとリンプーを仲間に。雨が降ってる隙にプリシラのいる村を訪問して救出脱出。
ここまでくると自軍の強さがそこそこ敵に追いついてくるので多少楽。
とはいえ仲間になったばかりのキャラなんかはすぐに死ぬから油断はできない。

スクリーンショット 2015-08-09 111502
強い。キラーランス、銀槍装備といった具合でヴォルフヘクトルでしかまともに対抗できないので削る。とどめはイサドラ。
残りの雑魚を始末してクリア。

15章 舞い降りる鉤爪
結構難しかった。宝箱をとれない事態が二回。
シレンを長弓範囲に入れて誘い出し、3ターン目にはエリウッドイサドラコンビで撃破。長弓くそ重いから仕方ないね。
問題はマップ下。ヘクトル、戦士コンビで対応したいところだが遊牧民が邪魔で仕方ない。速さが27くらいあるのでさっぱり攻撃当たらないし。同じ遊牧民ボスのシレンよりよっぽど手ごわい。
とりあえず確実に敵を減らしながらなんとか宝箱とってクリアした。
スクショは取ってたけど無くなってた。

16章 キアランの公女
リン編のキアラン組との合流マップ。
しかしキアラン組ではさっぱり敵に対抗できず、銅の大剣持ち剣士にめちゃくちゃ苦しめられる。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
とりあえず森とか駆使しながら耐えて本隊で救援。無事切り抜けたらマップ上部の敵を倒しに行く。魔導士が妙に強くて厄介。
アーチャーを囲んでちくちくしたりしてレベルがめちゃくちゃ上がりにくいリンプーとメレディアを育てておく。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
砦に乗せておくことで疑似的なボスちく(笑)
ボスは貫きの槍で適当に倒した。やっぱり雑魚のほうがやばい。

17章 謎の行方
相変わらず敵の遊牧民が強い。間接で来るから反撃できないのが痛い。
ここでさらにifオリジナルキャラのアッシュとミリアが仲間に。特にミリアは今後も絶対的エースの強さなので結構楽になる。経験値全く入らないけど。アッシュはなんかよくヘタレる。特に速さが(致命的)
このマップはなんといっても英雄の証がゲットできること!もちろんドルカスをCCさせるよん。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
痒いところに手が届くとはこのこと。原作では何かと不憫な戦士クラスをテコいれしてくれたのはマジGJ。バアトルは元から強かったけど。
急いで弓をSにしていく。斧Sでもかなり強いけど弓Sのウォリアーは別格の使いやすさ。というかスナイパーが体格とかもろもろで不遇なので弓はウォリアーで使わざるを得ない。
ボスはミリアで倒す。いきなり専用武器ミストラルを30回削ったけどまあ気にしない。

17章外伝 港町バドン
倒置法さんが出てくるステージ。ドラゴンナイトがかなり厄介。
カナスを仲間にするが今回の攻略では使わない。めちゃくちゃ強いけど幸運0とかいうモルフ化。運ゲーになりやすいので安定感のあるエルクとプリシラでいく。セーラは体力が低すぎるのでヘクハーでは辛い。
ただカナスを使うならバアトル支援が使えるしイクリプスが強力なので使い勝手はいい。幸運0だけど(成長率も0)。
というわけでエルクをクラスチェンジする。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
防御21はヘクトルの次の数値で自軍No2という魔導アーマー。速さもそこそこなのでヘクトル以上の壁になれる。
攻撃面がゴミくずだが前線で杖を振れるのは大きい。
さて問題のダミアンさんは配置を工夫してドルカスさんでぼこぼこに。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
さすがに移動力のあるアーマーナイト。勇者の剣ももってて厄介だが死ぬことはない。
誰でとどめ刺したか忘れたけど多分ミリアかイサドラだったと思う。
ダミアンさんと周辺の敵を始末したらマップ中央の海賊たちを倒しにいく。強いけど経験値はやはりほしい。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
ifでのデビルアクスはとにかく脅威。超威力はもちろんだが高命中で敵の幸運も原作より高いから反射ダメージもほとんど期待できない。終盤のデビルアクス狂戦士はどんな強キャラでも先制攻撃で瞬殺されるおそれがある。
重さが40という絶望的なまでに攻速落ちするので先制さえされなければほぼ確実に二回間接攻撃で処理できるのが救い。

海賊は強いけど地形を工夫すれば各個撃破は余裕なので経験値をありがたく頂きながらお頭にお話してクリア。序盤が山場なマップだった。

18章は地獄マップなので今回はここまで。



生存報告のみ

長らくブログを放置して申し訳ありません。

MUGEN製作活動自体はほぼ凍結しています。
キャラの使用に関してはリードミーを参考にしてください。
コメントの返信をできていないですが見ています。
更新することは保証できませんが気長に待っていただければ幸いです。

どんなブログになるかは未定ですがのんびり運営していきます。

烈火ifヘクハー攻略

烈火ifの地獄のヘクトル編ハード攻略してく。
まずリン編での準備として、
リン:Lv12 (普通な成長、ドーピング全部使用)
セイン:Lv14CC(かなりヘタれた)
ケント:Lv14CC(神成長した)
ウィル:Lv18CC(なかなか)
フロリーナ:突き指
ラス:突き指
アッシュ:Lv7(ペネトレイター酷使)
ドルカス:Lv20(速さがヘタれすぎたので唯一リセットで吟味しなおした。最低速さ16は欲しいので)
セーラ:Lv17(面倒なので他のキャラ育成終了と同時に終わらせた)
エルク:Lv11(育成むずい)
マシュー:Lv15(神成長連発)
ニルス:Lv20(それなりに防御面はのびた。結局気休めでしかないけど)

こんな感じ。初プレイのときドルカスの速さが18とかあったような気がするけどこれ相当神成長だったんだねって。一番活躍したスーパーエースキャラだったわ。
とりあえずリン編を終えてヘクハーに突入、地獄の幕開け。



11章:もう一つの旅立ち
二人のステータスはこんな感じ
スクリーンショット 2015-08-08 145034
毎回マシューの力と技は9を超えるか超えないかの伸びなささだけど4ピン以上連発でかなり伸びた。今までで一番いいマシュー。
とりあえずここはヴォルフを温存しつつちまちま敵を削って経験値を稼ぐ。
スクリーンショット 2015-08-08 145938
運悪いとここで既に死ぬんですけどやばくないですかね?
ボスは手斧だけで削り殺した。ヘクトルのレベルは7に。あと傷薬パクるの忘れた。
スクリーンショット 2015-08-11 011352
普通のヘクトルって感じ。


12章:比翼の友
まず二回ゲームオーバーになりました。むずい!!
スクリーンショット 2015-08-11 011602
なんだこのステータスは!?お前25章くらいから派遣でやってきたやろ!
スクリーンショット 2015-08-08 155156
山に乗せようとしたら囲まれて失敗、このままボスが来て袋叩きで死。
スクリーンショット 2015-08-08 153044
初登場キャラとの差がひどい!エリなんとかは別に悪くない。
仕方ないので上は森ヘクトルと森マシューで、下はイサドラを砦に置いて残りはドルカスで護衛でひたすら耐える。マシューは途中で下に運んだ。
スクリーンショット 2015-08-11 013016
敵が消えるまでずっとこんな感じ。
6体ほどのペガサスナイトが死ぬほどうざいのでちょっとずつ釣りながらドルカスで叩き落とす。一部はバアトルでとどめさして少しでも叩けるようにする。
ボスはそのままイサドラに倒してもらって(経験値4はひどい)その間ヘクトルはずっと森に待機。
下が片付いたらヘクトルを救出して残りの敵をバアトルとエリウッドの経験値にする。
序盤はどうしても戦力足りないから厳しいね。最後につけれるだけ支援つけてクリア。

13章:真実を求めて
ドラゴンナイトとかいう最終鬼畜兵器
スクリーンショット 2015-08-08 181605
味方の攻撃力が15~18程度なのにどういうことこの守備力。イサドラとドルカスでぼこぼこにする。
最初の飛行系と山賊を始末できたらあとはゆっくり進軍でチクチク雑魚から経験値を吸収して終わり。支援をつけれるから一気に戦いやすくなるマップ。

13章外伝:行商人マリナス
山賊の恐ろしさを体感せよ。
スクリーンショット 2015-08-08 215301
開幕左側の封鎖が遅れて大参事。リセット!
アリスで左を封鎖。行動順の関係で敵弓兵が蓋になってくれた。
スクリーンショット 2015-08-08 220253
敵ながら良い仕事しますな。アリスが勝手に倒しかねないのでヘクトルと入れ替え。
で、上の橋はイサドラエリウッドで抑えながらドルカスバアトルも遊撃に回る。
スクリーンショット 2015-08-08 222410
パッと見ほとんど変わってない。耐えるだけで精一杯。
下はマシューギィコンビで山賊どもを駆逐する。遊牧民がちょっかいかけてきたがなんとか撃破。
スクリーンショット 2015-08-11 172440
今回のMVP。
場所は知ってるけどボスは影も形も見えません。まず初期位置からすら進めない無理。というわけで7ターン耐えて終了。

主人公サイドにボコられる雑魚たちの気持ちを存分に味わえました。
今日はここまで。

烈火if

記事の項目がせますぎて改行増えすぎるので以前のテンプレートに戻した。

ヘクハーまだクリアしてないけど感想
とりあえずノーマルでさえやりごたえがある面白いバランスだった。初見一周クリアで60時間も楽しめたです。ヘクトル編も含めると100時間くらいかな?とりあえず原作と比べて良い悪いと思ったところ。あくまでノーマルでの話。
前提としてノーマルでは終章をクリアできる戦力が整えられるかが全てとなっていると思う。ifキャラを最低でも5人は育てていれば終章は確実に突破できると思う。

■いいとこ
・ifキャラのストーリーの練りこみ
 オリキャラとゲストキャラ(ワイルドアームズ)、原作から設定が変更されている烈火既存キャラもあり、支援会話も作りこまれているのでストーリーもしっかりしている。終章でとあるキャラが仲間になるのは熱かった。ライナスからは特定のキャラで戦闘したときの会話でとあるゲームの有名なネタが見れる。BGMも完全にそれである。オリキャラのグラフィックも完成度が高い。

スクリーンショット 2015-06-17 175603
↑ワイルドアームズ2より

・豊富なBGM
 烈火以外からのFEシリーズのBGMはもちろん、ワイルドアームズやライブアライブ、スパロボなどの多数のゲームからBGMが多数収録されている。ギルティギアやアニソン、東方といったのも入っていてかなり守備範囲が広いと思った。ほとんどのマップBGMはもちろん、敵キャラごとにBGMも変わるので聞いているだけでも楽しい。

・三すくみの補正が強力になった
 威力が±3されるから相性有利なら格上にも十分勝てるし強いキャラでも相性不利だときつくなるのでいろいろ考えながら戦える。特攻の影響が一番大きくてこれを利用することで一見勝て無さそうなボスにも勝てるようになっている。

・敵のステータス大幅上昇
 雑魚敵でもHP40以上は当たり前、上級はほぼHP80以上。しっかり考えて配置しないとタコ殴りされる。あと初見ではまじでびびるくらい全てのボスが超強化されてる。原作でいえば10章以上先に出てくるようなステータス。しかしボスにはきっちり弱点が何かしら設定されていて撃破手段もいろいろ考えれるという調整。よくできていて攻略のしがいが上がった。
スクリーンショット 2015-07-02 210521
↑チュートリアルのリン編終章(10章)ボス。原作23章ボスのライナスくらい。

・S武器の利用価値上昇
 終章のモルフからドロップしてたリガルブレイドとかのS武器シリーズがもうちょい前の章で全部とれるようになっていて、それによるステータス補正が強力で利用価値が大きくなった。というかこれらを使わないと終章が無理ゲー。

・武器の性能調整
 手斧手槍は重さが20超えとえげつないことになっていてこれを持たせて放置は自殺行為。逆に敵に持たせるとボスでも大幅に攻速下がるのでそこを叩く戦い方も。あと全体的に命中が高く設定されていて斧でもとても当てやすい。が、回避の高ければ十分回避できる程度に収まっていて、当てるにしても避けるにしても三すくみ補正がさらに重要になっている。ルナは普通の闇魔法に格下げ、仕方ないね。

・初期値、成長率の改善
 多分一番影響受けたのがドルカスさん。速さが改善された上に戦士系は経験値増加補正があってどんどん成長するので序盤から中盤まで圧倒的な強さ。ほぼすべての仲間は何かしらの強化を受けているが、一部は原作より弱くなっている部分もあったりはする。どれも最強になるわけではなく何かしらの個性をもった成長をしてるので大味にはなっていないかな。
お助けキャラもどれもかなり強く、きちんと育てれば終章でも戦える。
スクリーンショット 2015-05-04 235438
↑ドルカス無双

・運ゲー要素の軽減
 支援をしっかり組めばどんなに強い敵でも倒せるように調整されている上に必殺率も0にできるので敵が強くなっている割に運ゲー要素がかなり減った。というより支援が最重要。

■悪いとこ
・いなくなった原作キャラ
 新キャラのほとんどが原作にいたキャラと入れ替えで登場しているのでいなくなっているキャラも多い。これはキャラの好みもあるので人による欠点ではある。

・使えない職業がある
 アーマーナイトがワロスことワレスさんしかいないので、しかも作者推奨ルートでは出ないのでジェネラルは強制的に全滅。また、勇者もハーケンのみでカアラとの選択となる。if職が多いため既存の職が少なくなっているのは仕方ない点ではある。

・中盤がだるい
 竜の門あたりから雑魚敵の強さがそれほど変わらなくなり、上級敵は下級敵のHPが高いだけの雑魚だったりする。というか無駄に固いだけで、増援も妙に多いので疲れる。雑魚一体に大抵2~3人は必要なのでめんどくさい。難易度もそれほど変わらないので割と単調になる。

・専用武器の優遇
 主人公とifキャラには専用武器があってステータス補正だけでなくHP増加があるのでかなり強力。終章ではフルカンの敵ばかりなのでかなり心強いのだが、専用武器がない通常の仲間キャラは汎用S武器で戦うしかない。なのでS武器持てなかったキャラは全く戦えなくなる。汎用S武器はHP補正がないのでそれでも専用武器もちより厳しいところがある。(ヘクトル編には一部HP補正がある)
 ハーケンがこれのせいでかなり不遇で、24章でカアラとどちらかを仲間にすることができるが、専用武器があるカアラのほうが圧倒的に使いやすく強いのではっきりいってハーケン選ぶメリットがない事態に。

・終章での格差
 敵が強すぎてS武器以外は全くといっていいほど使えないので、終章で連れていけるキャラの幅が狭くなっている。ifキャラのほとんどはレベルさえ育ってれば専用武器もあるので何も考えなくても導入できるが、汎用職業のキャラは結構工夫が必要。また、攻速32を達成できないヘクトル、ウォーリア、勇者、ドルイドは不遇。ifキャラのほとんどは達成できる。とはいえ配置で上手く反撃受けないようにはできるので完全にお荷物にはならない。が、専用職以外で前線で戦えるキャラはかなり限られてくる。
 装備の自由度が皆無。通常武器は不要なため武器の特性を生かした戦略を立てることができない完全なステータス勝負になってしまう。また、複数武器が使える職業はSランクを一個しか達成できないので武器の種類を使い分けをできるメリットが消える。
スクリーンショット 2015-06-18 012307
↑特効の関係でFナイト>ドラマス
スクリーンショット 2015-06-18 025215
↑ifでも最強のロイドさん

・極端な支援ゲー
 支援が最重要なゲーム性なので支援を適当に組んでいたり、出撃の関係で支援を組んでいなかったりするキャラがいると詰む章があったりする(主に27章運命の歯車)。最低でもAを維持できないとかなり厳しくなる。もちろんこれを考えながら構築するのが楽しいところだが支援相手が不遇なキャラもいるので格差がある。
スクリーンショット 2015-05-12 012400
↑ノーマルの難関

・ラスボスのめんどくささ
 ネルガル、火竜のステータスは限界突破にもほどがあるが死ぬ要素は簡単に0にできる。つまり変なミスをしない限り100%勝てるようになるので、最終的にはただ無駄に耐久と回避率が高いめんどくさいだけの敵となってしまう。特に火竜はフル支援でも命中が60~70程度しか達成できない上にダメージも一回で10程度しか与えられない。にも関わらずアニメは強制でいちいち長く、しかも特効薬(使用回数5)を使ってくるので実質的に耐久は400ちょっと超えるくらいととにかく邪魔くさい。回復薬、杖を十分用意してなかったらそれで詰む可能性があるので早く倒せる工夫をできる余地がほしかった。一応必殺が通るので運がよければ早く倒せる。
スクリーンショット 2015-05-14 232850
↑がんばれドルカスさん

・聖水ゲー
 主に終章のことだが聖水をもっているかもっていないかで難易度が大きく変わる。聖水買い込んでおけばかなり難易度を下げれるが知らなかった場合はかなり苦戦を強いられる。そんなヒントもあるわけないので、これからやる人は戦支度の章で聖水と特効薬を買いだめしておくように。

とまあ、良くも悪くもピーキーなバランスで若干の自由度を犠牲にやりごたえのある難易度となっている。ヘクハーは終章どころの話ではない。原作烈火をやってない人でも楽しめるようにできているのでやってみるといいかも。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク