スポンサーサイト


持ちキャラ選び

大体それぞれの基準とかある程度あるだろうし、実際に触ってみてというのもあるだろうし。
キャラの好みとか性能とか。いろいろかな。

自分のやったことある対戦ゲームの持ちキャラとかは
スマデラ → ドクターマリオ
スマブラX → ルイージ
GGXX → ソル
天則 → 小町(以前まで紫)
北斗 → ケンシロウ

ぶっちゃけ北斗とGGXXは対戦とかしたわけじゃないからあれなんだけど、
やりこんでいる、ゲームシステムとか読みあいがある程度わかった辺りで自分好みな性能にあったのに変えるとかそんな感じ。
基本的に性能キャラ
個人的なキャラ選びポイントは
高機動低火力とかよりは平均的な火力、機動力。重戦車キャラもだめ。
エリアル、対空がしやすいとかそんな感じ。

なぜかそのゲームでの強キャラは自分に合ってないのが多かったり。
弱キャラはそもそも無理w
一言で言えば「尖ってる」というよりは「無難」な性能かな。

サブはまあ楽しければなんでもいいみたいな。
キャラ愛で使ったり特定の技が強いからそれブンブン振り回しまくるとかフリーダム。
ハート様とかポチョムキンみたいな極端な重戦車キャラはやっぱり無理だけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

ケンシロウのバグ

もう知っていらっしゃるかもしれないけど一応バグ報告。
サウザーと戯れてもらっていたら、ダウン追撃?の2Cを喰らったらいきなり浮かび上がりました。画像を撮ってみたので、見てください。
いえ、文で説明するのが面倒だったとかそんな(ry
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/141038&key=mugen
どううpすればいいかわからなかったのでZIP形式で中に画像ファイルを入れました。

No title

自分の場合キャラ>>性能ですね
北斗じゃレイ、天則では美鈴みたいな

東方はそれまでやったことなかったんですが格ゲーなめーりんは使いやすかったですね~
天則はネット対戦がしたかったのとめーりんがいる!ってことで買いましたからね
ゆゆこ様相手だと逆に燃えたりしますw

No title

わぁお。自分とは全くキャラ選択の方向性が違うんだなぁ。
正直無難な性能のキャラとか使ってて面白いと思えん・・・。
ってルイージって性能無難なのかしら・・・?

No title

自分は癖の強いキャラを使いますねぇ。
GGならファウスト、北斗ならユダ、非なら紫と…使いこなすまでが一苦労するタイプのキャラばかりです。

けどこういうキャラ達は一度型にハマれば相当強くなりますから面白いんですよね、だからやめられない。

No title

まさかスマデラの名前が出て、持ちキャラが同じとはw

ドクマリはメテオ攻撃の上空吹っ飛びがめちゃくちゃ強いですよねぇ。
全体的に技が吹っ飛ぶ性能なので自分も愛用してました。

スーパーシーツが復帰にあまり寄与しないのが弱点ですけどねw


あとは天則以外、やったことないという;

天則は粗削り中?
コンボゲーとかやってらんないので、基本コン以外とかは使わず、現在スペカの使用タイミングを探ってる新米です;
熱帯なんてとても出れるレベルじゃありませんOTL

No title

>>ななしさん
こちらの喰らい処理ミスですね。
修正します。

>>hokutoさん
美鈴で闘うのはなかなか大変かもしれないですががんばってくださいなー。
さすがにトキサウザー、ユダジャギみたいなダイヤはないと思いますのでw

>>にんにくさん
いわゆるスタンダードキャラとかってたしかに面白みがあるのか?って感じですが、
思い通りに動かせるという点ではどのキャラでも共通の面白みかと思います。
そして結局平均的な性能とはいっても戦い方は相手の性能で変える必要があるのと
相手に対応するという点はこのタイプのキャラでの醍醐味かと思ってます。
まあ結局どんなタイプのキャラでもいえることなんですけどね。
使いやすい、使うには慣れがいるというのは常にありますけど極めようとすると同じくらいのやりごたえがあるかと。

ルイージは昇竜拳を(
空中での立ち回りが好きですね。

>>ななしさん2
扱いにくいキャラをものにできると楽しいですよね。
癖のないキャラを好む自分からするとそういうキャラをどうやって相手するかという楽しみがあったりします。

あとこれは紫使ってた自分の個人的な意見ですが結構素直な性能で強い射撃と判定の強い打撃(6A,3A,DC,禅寺)というわかりやすい強さがあったのでそんなに癖は無かったかな?って感じでしたw
ユダ、ファウストは全然だめでしたorz

>>愛茶さん
いやードクマリは地上技、空中技もなかなか強い判定と強いふっとばしの技が揃ってたので使いやすかったですね。
ジャンプ前Aを当てる爽快感はばつぐんでした。
スーツの浮きはたしかにやや足りない感じでしたね。

自分もなんですが初めて熱帯やったとき洗礼されてフルボッコに合わされました。
おかげで今は結構まともに戦えるようにはなったんですがやはり実際に対戦してみないとなかなか強くなれない印象でしたね~。
機会があれば対戦することあるかも?w
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
