

ゲームに動体視力は必要か?

アクションゲー、シューティング、格ゲー、音ゲーとかなんとか。

ここでは太鼓の達人をやりこんでたので音ゲーで例をあげると、別に動体視力はいらんね。
なんかテレビとかでも普通にチャットの会話とかでも勘違いされることあるけど、
実際譜面を目で見て叩くなんてしない。
てか目で追うと余計にミスるというか鬼モードの大量の譜面についていけなくなる。

譜面は基本的に覚えていくのである程度の音譜をかたまりで認識して叩くって感じかな。
ドドカドカとかドカカドドとか5、6個までの固まりならチラっと見るだけで叩けるようになる。
あとはリズムに乗ればいいだけだよね。

シューティングもばらまき以外はそこまで動体視力いらんしね。
ちょい避けとかパターン作ればほとんど抜けられる。

格ゲーの下段中段は目で見るしかないけどね。
天則のクラッシュだけは見てからガードじゃないとだめかな。というか溜め音聞いてからガード切り替え?
ギルティでいうならダストを見てから立ちガード。
まあ結局一番いいのは読むことなんだけど。

ちなみに人間の反射速度の限界は0.6~0.8ぐらいらしい。
普通中段とかって20~30フレームだから秒に換算すると0.3~0.5秒。
ってあれ、やっぱ無理なのかな??

某魔法戦士と某機械店員は全く崩れないがあれどうなってるんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中段は慣れてくると余裕で見えてきますね。
北斗の中段なんて発生25F、当たる方がおかしい。
シン・ユダは高性能なので普通に使えますが。ジャギは性能悪くても他に使える技が……
だから高速連携……なんですがトキのナギ崩しも慣れると見えてくるという(笑)
K.ISPみたいなのは非常に対処しにくい。一応孔明さんが対処してるところを見ましたが真似できる気がしないorz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

対戦なら読みがあるから出が早くても対処できるってことじゃないですかねぇ

先読みは人間の特権ですし

No title

>>AM氏
いかに中段を見えにくくするかが重要ですよね。
魔法戦士は普通に中段当ててくるしそっからバスケなんて(ry
ナギが見えるのはもはや神の領域ですな。

>>匿名さん
その気になれば0.1、普通0.2秒らしいですね。
まあ格ゲーとかだとさらに反応は遅れてしまいますが経験を積めばできなくもない?

>>熄 癈人氏
一番大事ですよね。
そろそろ中段くるかなという予想がある程度ないと、突然の中段なんて見えないです。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
