正確に飛び道具を当てる

早い話、突進技と同じAI記述でできる。
AIでもよく使われている記述。特に昇竜系に。

例えば発生20フレームで発生時にx=[0,30],y=[-20,-40]で当たり、vel x=10の飛び道具がある。
これはすなわち発生20フレームで、20フレームからvel x=10のスピードで突進する技とほぼ同じ意味なので、

[state -1]
type=changestate
value=1110
triggerall=statetype!=a
triggerall=ctrl||stateno=[120,140]
triggerall=enemy,movetype=h
trigger1=p2dist x-(1-2*(enemynear,facing=facing))*enemynear,vel x*20=[0,30]
trigger1=p2dist y+enemynear,pos y+(enemynear,vel y*20+enemynear,gethitvar(yaccel)*20*20/2=[-20,-40]
trigger2=p2dist x-(1-2*(enemynear,facing=facing))*enemynear,vel x*21=[10,40]
trigger2=p2dist y+enemynear,pos y+(enemynear,vel y*21+enemynear,gethitvar(yaccel)*21*21/2=[-20,-40]
trigger3=p2dist x-(1-2*(enemynear,facing=facing))*enemynear,vel x*22=[20,50]
trigger3=p2dist y+enemynear,pos y+(enemynear,vel y*22+enemynear,gethitvar(yaccel)*22*22/2=[-20,-40]
trigger4=p2dist x-(1-2*(enemynear,facing=facing))*enemynear,vel x*23=[30,60]
trigger4=p2dist y+enemynear,pos y+(enemynear,vel y*23+enemynear,gethitvar(yaccel)*23*23/2=[-20,-40]
trigger5=p2dist x-(1-2*(enemynear,facing=facing))*enemynear,vel x*24=[40,70]
trigger5=p2dist y+enemynear,pos y+(enemynear,vel y*24+enemynear,gethitvar(yaccel)*24*24/2=[-20,-40]
trigger6=p2dist x-(1-2*(enemynear,facing=facing))*enemynear,vel x*25=[50,80]
trigger6=p2dist y+enemynear,pos y+(enemynear,vel y*25+enemynear,gethitvar(yaccel)*25*25/2=[-20,-40]




まあこんな感じ。でもテストしてないからもしかしたら間違ってる??まあそのうちテストするけど。
強いAIとかなら大抵こんな感じで記述しているよね。

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