超高速ステージ端検出

projを大量に並べて出来る限り開幕までに検出。
広さ2500ドットなら1フレームで終わる。

※追記
http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-3147.html
luna氏が改良してくれました。ありがとうございます。

記述は残しておく
↓以下記述。
 
[statedef 10000]

[state 設定]
type=varset
trigger1=1
var(5)=5 ;5~10推奨。この数字を大きくするほど検索速度が速くなるが、精度が下がる。

[state 設定]
type=varset
trigger1=1
var(6)=250 ;50~250推奨。この数字を大きくするほど検索速度が速くなるが、処理が重くなる。

;上の設定では処理を重くしないで、下の設定では精度を下げずに速くすることができる。

[state 基準設定]
type=posset
trigger1=anim!=10000
x=0
y=0
[state 基準設定完了+不可視]
type=changeanim
trigger1=anim!=10000 ;判定無し+不可視アニメ
value=10000
[state 距離測定]
type=null
triggerall=time
trigger1=root,numprojid(10000)
trigger1=var(0):=var(0)+root,numprojid(10000)*var(5)&&0
trigger2=root,numprojid(10001)
trigger2=var(1):=var(1)+root,numprojid(10001)*var(5)
[state 測定完了判定] ;要改良
type=null
triggerall=time
triggerall=var(2):=0||1
trigger1=var(3):=!root,numprojid(10000)&&var(0)&&0
trigger2=var(4):=!root,numprojid(10001)&&var(1)
[state 右端測定]
type=turn
trigger1=facing=-1
[state 右端測定]
type=projectile
trigger1=!var(3)
velocity=1 ;←0以外ならなんでもおk。適当に変えてみたけど結果はズレなかった。
projid=10000
projanim=-1
offset=var(0)+var(2)*var(5),0
projstagebound=-var(5)
guard.dist=0
projedgebound=100000
projremovetime=1
supermovetime=99999990
pausemovetime=99999990
[state 左端測定]
type=turn
trigger1=facing=1
[state 左端測定]
type=projectile
trigger1=!var(4)
velocity=1
projid=10001
projanim=-1
offset=var(1)+var(2)*var(5),0
projstagebound=-var(5)
guard.dist=0
projedgebound=100000
projremovetime=1
supermovetime=99999990
pausemovetime=99999990
[state ループ]
type=changestate
trigger1=var(2)< var(6)
trigger1=var(2):=var(2)+1
value=stateno

proj二個使って調べるのとでは速さが段違い。
上の設定なら60フレーム(1秒)で75000(左右あわせて150000)ドット検索可能。
1フレームでも1250(2500)ドットで普通の広さのステージなら1フレームで終わる。

ただし欠点としては測定が終了したかどうかを判断しにくい。多少面倒だが判定用projなどが必要になるかも。
一応仮の判定用記述も使っているが誤作動の可能性あり。
あとprojが多いので重い。左右あわせて500個ならまだなんとかなる。
わからないのが画面がちょっと移動すると結果がなぜかズレる。なんで?まあ普通は動き始める前に検索終わるけど。

そしてproj占有されるとどうにもならない・・・
というか誤作動して終了判定を出してしまう可能性あり。
projMAXを上げてもらうなどの旨をリドミに書かないと終わる。
よってproj二個と併用するのがいいかもしれない。

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