

ひまだったから

プリン作ってた。

MA330008.jpg

で、カップから外すとどんな感じになってるのか気になったので出してみると

MA330010.jpg

どうみても目玉焼きにしか見え(ry
もうちょい上から撮ればよかったかな?
あんまりカラメルソースを焦がさないのが原因かもしれない。

材料は

~卵黄~
砂糖 78g
卵 L寸4個
牛乳 400cc
バニラエッセンス 適当
バター 適当

~カラメルソース~
砂糖 87g
湯 50cc
水 50cc

写真のカップで6個分。材料費は100円未満。安い。超簡単。
蒸すのに時間が掛かるがプリン自体は30分でできる。暇なときにでもどぞ。

↓以下自分的作り方
まず卵黄を作る。

1.牛乳400ccをコンロにかけて60度(沸騰しない程度、泡が少し出るくらい)に温める
2.ボールに卵4個と砂糖を入れてかき混ぜる。
3.さらに温めた牛乳をボールに入れて混ぜる。(この時温度のせいでたんぱく質がいくらか固まる)
4.こし器にかけて余分な固まりを取り除く(3回がいいらしいけど自分は1回しかしない)

MA330002.jpg

↑こんな感じになる。これでとりあえず完成。

カラメルソースを作る(慣れたら同時進行でも問題なし)。

1.小鍋に砂糖と湯、全部入れる。
2.中火くらいで熱する。

MA330003.jpg

3.写真の鍋の左上のように一部がきつね色になったら水全部入れる。(この時すごいはねるから注意)
※ちょっときつね色になったらすぐに。でないとコーラ色になってものすごく苦くなる。タイミング重要。

4.後は弱火で2、3分くらい加熱する(どれくらいの色まで加熱するかはお好み)。

MA330004.jpg
↑自分はこれぐらい。でも実際にカップに入れると薄い色。

プリンに仕上げる

1.カップにあらかじめバターを塗っておく。(カップ全体にまんべんなく。濃く塗る必要はない。)
2.さらに大きい鍋にプリンカップの半分の高さくらいの水を張って熱湯になるまで沸かす。
3.カップにカラメルソースを入れてその後に卵黄を入れる。
4.詰めたカップを熱湯の鍋に入れて蓋をする。鍋は弱火にする。10分間蒸す。
5.10分後、プリンに竹串を刺して串にプリンがつかない程度に固まっていたら完成。
固まり具合が足りなければ5分ずつ蒸してちょうどいい固さになるまで繰り返す。
6.できたら冷水などに入れて冷やす。
7.完成

てな感じ。まともな料理の説明なんてできないorz
砂糖の分量はお好みで増やしても減らしてもよかったり。
まとめると卵黄とカラメルソース作ってカップに詰めて蒸すだけ。簡単だね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホットケーキに見えたw

No title

>>匿名さん
それは難しいですな。

>>名無しさん
あーたしかにいわれてみれば・・・w

No title

 そういや最近プリン食べてない

No title

>>まじっく氏
今すぐ作るのです。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
