並と神

若干個人的偏見あり。

即死、ステ抜け、アーマー云々などのシステム的強さもあるのが神キャラだけどそれを抜きで考えるとしたら、

やはりありえない量の弾幕を張る、全画面判定の超必殺、やたら無敵時間が存在する(例、何かしらの攻撃中無敵)、異様に避けにくいガード不可の攻撃、暗転0F・・・etc
こんなところが神キャラの基本攻撃のデフォルトであるのが原因じゃなかろうか。
いや、はっきりいって格ゲーをほとんどしない人間が(最近ちょっとするようになったとはいえ)語れるほどのものなんてないけど。

超必殺中完全無敵って普通の格ゲーでもそんなに多くないと思う。その上全画面+発生0Fじゃ相手がなんか行動すれば反撃確定なのでかなりアレな自体になっちゃうんだよね。
いろんなキャラ弄ってみたけど原作再現なんかのほとんどは超必殺中無敵っていうのがあまりないって印象を受けた。発生も決して0F並に速いわけではない。
つまり適当にぶっぱしても発生前につぶされたりすることもある。
非想天則でも一部のスペルカードにしか無敵なんてないしねえ。無敵のある奴は大体が強いスペカって言われてるし。
要するに神キャラはほとんどの超必殺の性能が異様に高いキャラが多いような気がするってこと。

飛び道具も同じように性能が高いのが多いかも。
長く残り続けるタイプや数が多いなど。あとその飛び道具による硬直が長かったりするとあっという間に固め直行コース。
あと大概打ち消されないよね。相手の飛び道具に。むしろかき消してなお残る。

もちろん全部が全部そうじゃないとは思うけど個人的に特に思ったのはこの二つ。
もしかしたらかなりトンチンカンなこと言ってるかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

簡単にまとめると 早い、多い、痛い って感じですね

No title

即死とかステ抜けや高性能全画面とかはさすがに論外としてSAIKEI氏の言う通り通常攻撃などの発生フレームや硬直も大きく関係してるんじゃないかな ゲージ回収率とかもかな? 確反や投げ確の設定とかね

No title

>>熄癈人氏
それ+止められないですね。

>>Remi氏
硬直とか発生はかなり重要ですよね。これ間違えるとずっと俺のターンに・・・。
ゲージ回収率も高すぎると乱発されますしねー。
確定はあまり多くないほうがいいのかな。

No title

個人的に早い、多い、痛いってのは狂レベルな気がする。
それこそエルクゥとか強襲が超スピードで無敵かつ永久可能とか凄まじいレベルだし。
あくまで早い、多い、痛いってのは格闘ゲームの概念だと思うんですよ。
オロチとかマガキさんとか大概な性能の超必殺技持ってるけどそれでもやっぱり格闘ゲームと言える範囲。
神キャラとなるとその痛いとかって概念も消し飛ぶようなmugenの穴をつついたキャラのイメージ。
自分で自分を管理しているキャラがmugenというものに管理されているキャラを外から叩き潰すようなそんな感覚。
神キャラなんて即死、ステ抜け、アーマー云々があってこそ語れるキャラ群だと思うのよね。
それ抜いたらKKのボスやKOFのボス達と同じレベルなんじゃあないかなぁ。

No title

>>にんにく氏
どちらかというと神キャラからアーマーとかを抜いたら並になれるか?という話題に対しての記事なんですね。
で、単純にそういう「神キャラ」な性能を抜いていってもどう考えても狂クラスになれるくらい強力な面があるという話なんですね。
つまり神キャラは格ゲー的強さだけをみてもやばいものの集まりなんだなと改めて思うわけです。
さすがは神といったところですか。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク