ステート記憶のポイント

いわずと知れた、ステート抜けの応用技術。
オロチキラー汎用のためには必須技術。

注意すべき点は二つ。自分のステートを記憶しないことと超即死を記憶しないこと。
たまに敵と自分のステートが被ることもあるがそれは仕方ないのでそのときはあきらめてください。
できることならば当身されたときのみ記憶するほうが確実かと思われます。

[statedef -2]
[state ]
type=parentvarset
;まあ本体に記憶させたほうが後々便利。孫ヘルパーには注意。
triggerall=ishelper(XXX)
;ステート奪取判断はトリガーallでいきましょう。今回はtrigger1しかありませんが拡張性も考慮して。
triggerall=stateno!=XXX
;↑そのヘルパーが通常いるステート。
triggerall=stateno!=YYY
;↑必要ならば自分のやられステートを書いていく。特に混線ステートとコモンやられ5000番台。
triggerall=var(X)!=gametime
;↑必須p2getp1stateno対策+movereversedなどの中途なトリガーよりも信頼できる。
trigger1=movereversed
;↑当身された時。gametime式とあわせると当身された瞬間のみ記憶するようになるはずです。
var(X)=stateno
;↑現在のステート(=敵のステート)
ignorehitpause=0
;↑hitpausetimeがある場合は記憶しないようにする。(省略可)


こんなところでしょうか。
一番基本のステート記憶です。超即死回避対応です。
あとは重複して記憶しないようにしたりなど各自で工夫してください。
※記載不足でした。すいません。

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No title

ん?それだと超即死も記憶するんじゃないか?

No title

>>熄癈人氏
ignorehitpause=1を記述しなければ記憶しないです。
癖で記述してしまいがちですけど省略しておくというのも一つの手です。

・・・説明不足でした。すいません。
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