今更MUGEN事情

久しぶりにMUGEN動画を見直してて自作ケンシロウの動きを見ていた。強いけど荒い部分が見受けられる。
以下の点が改良すべき点だと思われる。
・投げ抜けジャンプからの挙動
・牽制の振り方
・コンボ選択(バニの火力は調整で低くしてあるのとゲージ温存を考えて)
・画面端裏周りバスケ
このへん変えたらもう少し強化できるかも。

あとはいわゆる狂モードの搭載かな。具体的に言うと、
・ゲージマックス
・某ワンチャン大会みたいに死兆星点灯じゃなくて、星取制限を解除してワンコンボで☆7個溶かせるようにする
ってやると結構見栄えがいいのではないだろうか。インパクトもあるし。
セイエイ>ブーバニ>ブーテンハ>弱有情>溜めバニ>ブーグレ>ブーテンハ>強有情>ブー一撃
みたいなことできたら相当笑える。

サウザーとユダに関してはいかんせんコンボをキャラに適用させようとするとめちゃくちゃ時間がかかる調整が必要になるので辛い。全部対応させようとすると切り替え変数とかコンボルートを製作しなおしたりでどうにもならなくなる。
原作再現を第一にしてるけど攻撃判定はコンボ向けに大きくしていいかもしれないなー。あんまりやりたくはないけどそれで製作が止まるなら本末転倒である。
ケン、サウザー、ユダで言えば自分の頭の中ではケンが一番AI戦に向いてる気がするんだよね。個々の技の対応力が非常に高いのが大きい。夢想も強いし。
ユダはどうしてもゲージないとやれることがないから攻め手にかけるんだよね。ゲージあるときは最強なんだけど。
サウザーはどうだろうな。崩しが無意味になるから判定をうまく相手にぶつける戦いになるかもしれない。飛び道具が強い分ユダより有効かな?

いずれにせよ仮に作るとしても昔ほど需要がないだろうなぁ。需要を逃した自業自得なんだけどね。今のMUGENのはやりってなんなのかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

凶悪全盛期なイメージ
狂~神ほぼ全域

No title

オーラとブーストMAXモードのときにひたすら某ムーンサルト拳のような舐めプコンボを狙いまくるAIとか…
こういう見た目が面白いやつはいつの時代も人気がある気がします。

No title

やはり派手な対戦が見られるそのあたりのランクが主流ですかね~。

北斗勢が生き残るには派手な殺し方につきますよね。

No title

新MUGENで動かすと出る不具合を直していただけるとありがたいですね
具体的には下記の2つの仕様変更による影響です
>ExplodでTransを定義している時、ModifyExplodでTransの命令を省略すると、Transが強制でSubになる
これにより一部エフェクトが真っ黒になってしまいます
Transを省略しない、もしくはAirファイルに透過処理を書き込めば回避できます

>Win版では、相手が「BackEdgeDist=[-4,4]」、1.0以降は、「BackEdgeDist=[-2,2]」の範囲でのみ、CornerPushが実行される
氏のキャラは画面端でめくられないためにwidthを-3減らす処理を行っていますが、この仕様変更によって相手にCornerPushが実行されなくなり画面端小パンで簡単にハメられるという悲惨な事が起きています
これはedge=15,-3をedge=15,-2にすることで回避できます

とりあえず該当箇所を直しておきます。
ファイルアップロードがいつになるかは未定ですが...
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク