FE烈火の剣if

ひさびさの更新。
結構いろいろあって車で事故起こしたりでただでさえ忙しい4月がえらいことになった。
皆さんも車には気をつけて(乗る側)。

最近はまってるのはFE烈火の剣ifかなー。二か月たってまだノーマルをクリアしきってないのんびり行軍。
初見ノーリセ縛りでちょくちょく外伝逃しながら進んでいったら27章で詰んでしまったので25章から育成・支援もろもろやり直して26章外伝も逃さずいった。というか外伝条件知らなかっただけだけど。リムステラがいるだけでめっちゃ有利になるね。

この改造のうれしいところは戦士ウォーリアーを大幅に強化して使いやすくしてくれてるところだねー。
ドルカスがうちのエースすぎてやばい。加えてバアトルとガイツの支援ウォーリアートリオでジェネラル真っ青の壁っぷり。
あと三すくみの調整とか武器を全体的に命中底上げされててどっちかというと蒼炎よりのバランスになったのかな?
BGMも戦闘グラも豊富で楽しい。
難易度の割に初見殺しも少なめなのがグッド。

難点は敵からもらえる経験値の量が読みにくいところかな。敵が同じ兵種で同じレベルでも違ってるし。これのせいでとどめ刺したユニットがしょっぱい経験値しかもらえなくて損することがそれなり。



以下ゲーム中、印象に残ってたこととか。
リン編の籠城する面で山賊が2%クリ引いてケント瞬殺からのできた隙間からなだれ込んでセインとウィルを叩き潰されて一気に戦力ダウン。ifで超使いやすくなったドルカスさんがいなかったら詰んでたかも。
ラングレンはHPドーピングした(唯一必殺を0にできる幸運持ち)リンを装備剥いで相手を銀の斧装備に変えさせてからマーニカティで削りきった。

エリウッド編2MAP目でレベッカが傭兵に殺された。ダメージ計算で耐えれると安心してたら速さのことをすっかり忘れて二回攻撃で死んでしまいました(泣
ドルカスとバアトルがすぐにレベル20になったのでHPが限界突破しまくってる敵の削り役で大活躍。
先にドルカスをCCさせてさらに鬼のような戦力となって貢献した。弓持てるというのが思った以上に便利で単純に攻速落ちしない遠距離攻撃手段だけじゃなくて、ダ近接敵をおびき出して延々後衛にチクらせて経験値稼ぎしまくったりとにかく便利。原作でもこれくらい使い勝手よければなー。
二人目は早々レベル20に達したセーラでほぼカンスト寸前の速さと魔防で闇魔導士軍団を無双した。

18章魔の島で1ターン目に長弓遊牧民に6%クリティカルでカナスさん導きの指輪持ちながら一撃死。とっととCCさせておけばよかった。そしてウハイがえらい強くて動いてくる上に短弓遊牧民がじゃまでやばくなったので距離をとろうとして下げたらリンプーがぎりぎりで救助できず瞬殺されてしまう。その際に森から降りてくれたのでドルカスでとどめを刺した。
初見で索敵なんで15ターン以内クリアは無理でした。外伝行けず。
こっからボスが本格的に強くなってきた印象。敵も上級が増えてきてHPが普通に80超えしまくってるすごいゲームだ。

19章で中ボスカムランにまともに対抗できるやつがいなくて一番守備の高いヘクトルで壁にしたら勇者の斧四回攻撃でクリ引かれて初ゲームオーバー。
少しだけ育ててたセインをレベル13で早期CCさせてドーピングもさせて長柄刀でカムラン撃破。こっからセインはずっとPT入ってるけど現在でも強さはそれなり止まり。ドーピングもアフアも使ってすごい愛を注ぎ込んでる割にだけどまあいいや。ケントはあまり育たなかったので二軍行き。
ちなみに一回目はラガルトの説得逃した上にもう一人の盗賊にも逃げられたけど今回はぎりぎりで成功した。ドルカスの長弓スナイプがかなり光る。

22章砂漠は財宝のことを忘れて敵を全滅させてしまい何も取れずに終了。
アフアの雫はセインとバアトルとセーラに使った。どれも結果はイマイチになったし後悔することにはなったけどまあこれはこれで良し。

23章のロイドはメレディアで間接攻撃→フィオーラで救出とマシュー支援のセーラで攻撃→騎馬で救出を繰り返して倒した。

25章からは初見時と二週目がある。
まず初見。
25章は適当に進めてた。
26章も普通にクリア。サンストの範囲が敵専用で変わってて危うくマシューの危機だったが。
ここでニノとリムステラの会話を忘れていて行けていた外伝を逃す。
227章は一回目はバーサーカーのクリ引いてヘクトルが一発で死亡ゲームオーバー。二回目も三回目も戦線維持しきれずバーサーカーとルシエドがどうにもならないので詰み。

残ってた記録で25章からやり直し。
25章はウォーリアーで壁作ったのちノーダメージの敵で蓋をして詰まってる敵を壁から延々チクチクしてガイツとリンをめちゃめちゃ成長させた。ヘクトルとリンはCCすると攻撃当てただけでもかなり経験値おいしいからとどめは別キャラでやるといいね。
この作戦のおかげでハーケンの説得が面倒だったしミスってHP1まで削ってしまったけど(こっちがクリを引く)。

26章はリムステラがアホすぎてリザイアで自分のステータス下げて死にかけるしあげくの果てに特効薬使うために距離離すところで敵にぶつかって行動終了してそのまま昇天でやり直すはめに。2ターン目にリザイア装備する意味がわからない。あとCPUは索敵関係なく敵が見えてるんじゃないんですかね。

26章外伝は目いっぱいアリスとフレイアを育てて、リムステラはリブロー振りまくって一気にレベル20に上げた。
ついでにここまでで支援をほとんど完成させておいた。一応章自体は初見ではある。

27章は一回目はバーサーカーのクリ引いてヘクトルが一発で死亡ゲームオーバー。二回目も三回目も戦線維持しきれずバーサーカーとルシエドがどうにもならないので詰み。
25章からやり直して、ドルカスとリムステラで橋を封鎖して敵をせき止める。安定感が半端じゃない。
支援をしっかり組んで育成も進めたアリス、フレイアコンビでルシエドを撃破。ここでもドルカスさんが長弓で上手いこと削ってくれたので期待を裏切らない。
ロイドはクリティカルが0なので割と余裕。もちろん回復されるから被弾覚悟でいく意味はないのでアリス、フレイアメインで倒す。
残党どもは橋でせきとめておいてあんまり育ってなかったキャラの育成にチクりまくって終了。

28章でサンストの範囲確認忘れでエリなんとかが死亡ゲームうオーバー。
ここで一気にミリアとアッシュを育てた。

29章は特に問題なし。

とまあこんな感じ。
しかし味方側もずいぶんインフレが進んだな。チート性能なボスも割と真正面からいけるようになりつつある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク