ドクターマリオ研究

全体
機動力を抑えた代わりに攻撃力を増やしたマリオ
あるいはティッシュジャンプが無くなって癖を減らしたルイージなキャラ
復帰力はそんなに高くないほうで横にも下にも飛ばされるとほとんど帰れない
地上攻撃は少し発生控えめだが使いやすく、下スマがかなり強い
空中はなかなか制御しやすく、後ろAが非常に強力
メテオを持たず、空中前Aや前スマッシュくらいしか飛ばせる技がないので決定力は低いかな
正直下から潜ってくる復帰にはほとんど対処ができない
というわけでそこそこ器用貧乏感は否めないが安定した性能がウリなキャラ
中堅くらいはいけるんじゃないかね

技考察

ダメージ蓄積用&暴れ
近接では結構頼れる性能
判定はまあまあ強い

横強
DXではかなり強かったが今作はそこそこ弱体化している
ダメージ低いうちはほとんどのけぞらず当てて反確レベル
リーチもあんまり長い感じしないので下Aのほうが使いやすいかな
先端を当てる間合いで当てていくと吉

上強
ダメージが低いうちはこれだけでコンボになる
下投げから相手の緊急回避読みで撃つか下Aから繋げていく
硬直も少ないし上の判定は信頼できるので上スマよりも気軽に振れる

下強
狙って当てにいく技ではないけど上Aに繋がることがあるので緊急回避読みなどから

横スマ
地上技では一番ふっとび率が高い
リーチはそれほどでもないから確定ポイントで当てたり対空で撃ったりなど

上スマ
後ろには長いけど前にはやたら短い 見た目ほど前は当たらない
上方向の判定は強力 だけどダッシュ上スマは前に対して当たりにくいので使いづらい
むしろ通り過ぎてから振るほうが当たるかな
空中戦から即着地で上手く読みあって当てていく

下スマ
困ったらとりあえず下スマ
相手の緊急回避読み、確定反撃、牽制なんでもござれ
硬直も短めなので反撃されにくい
後ろが時間差で当たるのも扱いやすい 相手が緊急回避で裏まわってきたところにちょうど当たる

空中A
発生が早く、でがかりはそこそこ吹っ飛び、持続が長いのでかなり振りやすい
空中での暴れや置き技として使おう ダッシュ小ジャンプと組み合わせると強い
あとダッシュ小ジャンプ>緊急回避>NAが使える

空中前A
かなりの吹っ飛び力を誇る メテオはない
発生が遅いので当て方は工夫がいる この時間差を上手く使えるかが鍵
DXでは緊急回避が一回しか使えなかったので狙って当て易かったが今作は難しくなった
相手の飛び道具やスマッシュをジャンプでかわしたところに当てることが多い

空中上A
判定が強いサマーソルト
下投げ>空中上Aは定番連携 二回入ることも
先端当てが結構便利な飛ばし方するので狙っていこう
横に当てるをほぼ真横に飛ばしてくれるので意外と復帰阻止にも使える
崖つかまりからの択の一つとして優秀

空中下A
多段ヒットのおかげでガーキャン投げを決められにくい
対地として使ってもいいけど割と使いどころがない感じ
終点型のステージなら崖付近で当てていくと相手が跳ね返されてそのまま下に落ちていく
よって復帰阻止の手段として使おう
うっかり急降下してしまって自殺しないように(私のことです)

空中後ろA
ドクマリ最強技
かなりのふっとばし力を持ち、発生が早く、リーチもあり、先端当てならほとんど反撃されない超優良技
小ジャンプ後ろAしたあと相手から離れると一方的に触っていける
復帰阻止としてもかなり使いやすい
とりあえずこいつをまず使いこなせるようになると勝率がぐんと上がること間違いなし

NB
普通に使いやすい飛び道具
バウンドの高さは調整しないと地上の敵に当てられないので注意
小ジャンプから撃つのが基本
早めに撃って相手の復帰阻止を妨害したり単純に牽制で撃ったり、相手の飛び道具相殺したりと使いどころは多い

横B
どちらを向いていても崖に掴まれる仕様で相対的にかなり弱体化した
とはいっても飛び道具反射は優秀だし、ピットやスタフォ、横B復帰などに対して強い
ただしほんとにシビアらしく、範囲もいまいち広くないのでフレアドライブとか跳ね返しにくい(できない可能性もあるが)
復帰阻止の飛び道具を跳ね返すと気持ちいい
今作はでは復帰には使えなくなった

上B
でがかりのふっとばし力がかなり強い
また崖付近で当てると下Aように相手を下へ飛ばせたりする
復帰としてはそれほど優秀ではない

下B
恒例のB連打で浮く仕様のため、復帰に使える あくまで横に距離を延ばす程度なので上方向には期待できない
結構全段当てるのは難しい 復帰以外に使ってないのでイマイチ使い勝手がわからない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク