スポンサーサイト


スマブラ3DS

いくつかの感想

全体的によりライト層にとっつきやすいバランスになったかな?
あと吹っ飛びにくくなってるかも
携帯機でも快適にスマブラができるのはうれしいところ
アイテムあり乱闘は運ゲーなので完全パーティゲーム 初心者でも勝てるチャンスあるよ
空中受け身状態での着地硬直がかなり大きいので振りすぎないようにしないといけないのは良調整
横Aが全体的に弱体化傾向かも
あと叩き付ける系もダメージが低いうちはひるむだけなので序盤は振らないように

自分のキャラは
メイン ドクターマリオ
サブ クッパ、ルイージ、ドッグハント、クッパJr、ゲームウォッチ
一応DXは5000時間くらい遊んだのでスマブラは得意なほう
Xは今年の4月からちょっとやっててDXとの違いに慣れてきた感じ
ただし熱帯はしてなかったからそこらへんのレベルに勝てるかはわからん
ガチタイマン部屋に入って勝率は9割以上 強い人と弱い人の差がかなり大きく感じた ほんとに強い人は一握りって印象
さすがによくある格ゲーほど強い人ばかりなゲームではないよね ライト層も多いだろうし
あと熱帯のラグはもうちょい慣れたい

以下タイマン前提でのキャラ性能感想

リトルマック
とりあえず強い アーマー付きスマッシュや早すぎるダッシュA、とりあえず振ってればいい横Aと地上戦は敵なしだが空中性能はゴミ以下としか言いようがない
これだけ空中が露骨に弱いのに現状では強キャラなのはすごい
対策はあんまわからんけど空中に押し出せたらカスあたりでもいいから何がなんでも画面端のほうへ飛ばすように

ロゼッタ
かなりわからん殺ししてくる上にチコの連携がめちゃくちゃ厄介でびびる
チコの周辺には近づかないように 本体が離れていてもスマッシュを当てれるのは驚異の他ない
チコは殴って技を出させなくするとかなり戦いやすい なるべく攻撃して無力化していこう

ダックハント
お気に入りで使っていて楽しすぎるイロモノ兼ガチキャラ
三種類の飛び道具が使いやすい上に威力も高い 復帰阻止能力は相当高い
自身の復帰力自体は高めだが隙が激大きいので崖つかまり推奨 よってそこを叩かれるときつい
技の判定も強く、横スマが反則的な気がする

クッパJr
使っていて楽しいキャラパート2
空中攻撃の判定が強いのと横スマの持続がちょー長いので置き技として最適
横Aも発生早いし隙も少ないのでおすすめ
とりあえず下B設置すると吉かも
あとやたら重く150%超えてもなかなかバーストしない
上Bで乗り物がなくなったときに横に押し出されると攻撃されても乗り物は復活しないのでほぼ死に確

ゼロスーツサムス
早いし攻撃力あるし復帰もかなり高いしで割と隙がない
下B、上Bの最終段はこの手の必殺技にしては破格の威力を誇る フィニッシュにおすすめ あてるのちょっとむずいけど
通常攻撃のふっとばし力は平均的かな

クッパ
スタイリッシュになったクッパさん 格段に使いやすくなってる
ドロップキックが強い 特に空中後ろA
横スマの威力はトップクラスなので当てれるポイントでしっかり当てよう
NAと横Aのリーチが優秀なので地上での触りあいに有利
空中攻撃はどれも使いやすいが着地硬直が大きいのでちゃんと当てる必要がある

ルイージ
さらにティッシュジャンプになってる気がする緑のヒゲ
空中後ろAはXでは正直チートクラスだったが硬直が増えてやや弱体化した それでも主力級の強さ
空中NAは結構弱体化した そりゃXのあの発生で吹っ飛びやばかったしね 大分妥当な性能かも
空中前Aはさらに弱くなってるような 使えないレベルではないけど後ろAと比べるとかすむ
空中下Aのメテオがかなり狙いやすくなったのでフィニッシュに
横Aは%が低いうちは当てて反確レベルなのでNAをメインにしていこう
上Aは割と判定が強くて振りやすい
上Bを決めるポイントはしっかり研究していこう

ドクターマリオ
個人的に一番うれしいキャラ
DXでドクマリ使いの自分には最高である
性能もほぼDX通りなので別キャラ化した元祖マリオ以上にスタンダードな性能してると思う
上Bがなかなか使いやすくなったがフィニッシュ狙えるレベルではないからとりあえず画面端に飛ばす用かな
相変わらず空中前Aと後ろAが強いのでこれを当てていくようにすれば勝率は高い

アイク
ゴリラ化した あと剣当てた時の音がなんか気持ち悪い
若干早くなった部分がある以外は大体Xと同じ性能 ちょっと威力が減少してるかな?
前作のズシーンって効果音のほうが好きだったのでちょっと残念 なんかぐちゃって叩き潰してる音がする 設定的には正しいのかもしれないが

ゲームウォッチ
Xと大体同じ性能 モーションが細かく増えている
今作からか忘れたけど下Bは相手の飛び道具によっては一回でチャージ完了するから心強い
横スマは若干威力減少したっぽい モーションちょっと変わってるけど変える必要あったか?

ルキナ
マルスの完全なコンパチ 
これではDXとやってること変わらんぞ
性能の違いはイマイチわからんっていうかマルスもルキナもそんなに使わないしね
でもマルスよりは人気がある感じ

パルテナ様
見える女神さま
強攻撃が持続長い以外は発生遅いし隙多いしでとにかく使いにくい
NAもあんまり信頼できる技じゃないので地上戦は結構辛く感じた
スマッシュは割と素直な性能 上スマが特に使いやすいかも
空中は後ろAがかなり良い性能している 主力かな
必殺技はイマイチ使い勝手が良くないかなー
結構練習しないとしんどいキャラだと思う

デデデ大王
技の性能が結構変わってるキャラ
足の技が転がりになったりハンマーになったりしている 足技は強かったのでやや弱体化してるかな
下Bは前よりリーチ伸びたかも ちょっとは使い勝手向上しているといいな
ワドルディはリストラしてゴルドーオンリーに 当然ゴルドーとはいえ威力は並だけど飛び道具としては十分な性能
空中前Aは上をカバーできるようになった

ガノン
ホッピングおじさん再び?ホッピングはもともと不得意なので今作でもできるのか不明
性能はほぼXと同じだがNBにアーマーがついてるので乱闘で強くなった タイマンは相変わらずか

ブラックピット
コンパチその2
こういうコンパチキャラ出すくらいならちゃんとモーション変えたり違うキャラ出したほうがよかったんじゃ
横Bがピット君よりかっこいい
あんまり違いわからん

リザードン
横Bを外して死ぬキャラ ご利用は計画的に
B技が使いやすくて強い
しかしクッパより強いんじゃね?って思って使ってみるとなんかイマイチ扱いきれない
センスがないのかもしれない

触ったキャラとか使われたキャラでは大体こんなところ
他はあんまりわからない
ガチタイマン部屋で何回か対戦したけど他の格ゲー熱帯に比べるとそんなに強い層がいるわけでもない印象

コメントの投稿

非公開コメント

ホッピングおじさん「膝にサンドバッグくんを受けてしまってな・・・」
というわけでホッピングできまへん
ホムコンおじさんとしてはやはり天職のままではある

空中技は全体的に強くてまあワンチャンキャラ
しかし復帰がゴミなのと単発しか出ないA連は回避に弱すぎる
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
