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敵に向かせる

playerhelperに惑わされないようにするためにこちらでturnさせてやる必要がありますが、
では自然に向かせるにはどこに書けばいいのかというと、

まず常時監視に

[state ]
Type=AssertSpecial
Trigger1 = (モード判断など)
Flag = NoAutoTurn

を入れて、

[State ]
Type=Turn
TriggerAll = (モード判断など)
Trigger1 = Pos x < EnemyNear,Pos x && Facing=-1
Trigger2 = EnemyNear,Pos x < Pos x && Facing=1

これを0ステート(立ち)と10~12ステート(しゃがみ)と20ステート(歩き)の一番最後に記載します。

これだけで90%ぐらいは自然に相手を向きつつ行動します(宇宙意思パッチでもこの形式)。

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No title

anim=5やanim=6がある場合はそれも考慮したらさらに自然になるかも。
システマーとかだと同じステートで考えるの面倒なのでそれぞれに専用の振り向きステート作ったりしてるけど。

No title

>>lunatic氏
そういえば本来はanim=5,6が存在してましたね。
記事のturnをそのままchangestateして振り向き専用ステートに行くかturnする直前にchangeanimするかのどちらかですね。
ステート固定だと前者の方が便利ですね。
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