スポンサーサイト


心綺楼感想

~体験版感想~
 早い話が地下にも潜れる格ゲー?
基準となる中の高さがあってそこから下に潜ったり上に上昇したりできる。
そのため下に潜って↑攻撃でカチあげたり固めで逃げる選択肢が増えている。
能動的に上判定に強い技を使えるため自由度は高いかな


 立ちしかないよ
屈が存在しないから中下段など存在せず、誤ガもない。
基本的にどの高さでも普通にガードできる。
いわゆる空ガ不可みたいなのは無さそう。
普通のジャンプ中でもグレイズがつくからその間はガードできなかったりするのかな。


 簡単操作
かなりとっつきやすい操作性。
コマンド技がないためスマブラのように方向キー+攻撃ボタンのみで出すことになる。
逆にいえば暴発する可能性もかなり上がったわけだが。
ただダッシュ攻撃が結構使いにくい。出しにくい。

 固め
下にも上にも逃げれるから固める難易度は高い感じ。
ろくに霊力ゲージが削れないから正直割れる気がしないんだが研究次第か。


 カスタマイズ
前作はカードを組んで書き換えることで技を変えたり強化していたが、
今回は最初から決めた通りに技が設定される。
方向キー+特殊技ボタン(Z、Cの二つ)で計8種類
方向キーの位置で性能が変わるため(前作のB版、C版みたいな)、
ある程度入る場所が決まってる技もあるし自由に変えても大丈夫なのもある。
4、2or8、6の三種類に性能が分かれるようだ。
カードが引けなくて事故る要素がなくなったのはでかい。
一回限りでいわゆるシスカもここに設定できる。


 スペル
萃夢想のような宣言してから出す方式なので細かい使い方はやりにくい。
コンボにしてもあらかじめ宣言してないと使えないし。
今のところ火力は適当調整でとりあえず当たったら5k飛ぶ。


 人気度とタイムアップ
やっててわかったがかなり意識する必要のある要素。
GGXXのネガペナに近いシステムで積極的な行動や消極的な行動で上下する。
これが高いほうがタイムアップで勝つため管理してないとすぐ負ける。
天則のノリがそれなりに残ってるためタイムアップする率もかなり高いため適当にしてると負けまくる。
CHと魔法陣で大きく上下するためコンボ練習と立ち回りの慎重さが求められる。
対戦の回転率が高くなった(笑)


 一輪さん
しか使ってないので他は書けない。
超リーチキャラで小町に近いか。機動力は3人の中で最低。
雲山がいないと超弱体化するので雲山の技のご利用は計画的に。
発生も遅いが相手の攻撃の上からかぶせるように振っていけば結構いい感じ。
紫の墓石のような性能をもつ鉄拳が非常に使いやすい。
発生が遅いため近接は弱い印象。まんま小町や。

コンボは自分で発掘するしかなかったが以下のコンボが使いやすいかなと

AAAA>4鉄拳>3>AAAA
画面端で使う。AAA8Aにすると火力アップ

AAAA>4鉄拳>3>66>AAAA
中央で使う。66を入れないとあとの技が繋がらない。

AAAA>4鉄拳>3>2B
どこでも使える簡易コンボ。火力は400ほど落ちる。

高空2B>X>3>AAAA>4鉄拳
上昇2BなどからX射撃をキャンセルしてAAAAにつなげる。

2B>2Bor4鉄拳
とりあえず2B当たったらこれしておけばいい。魔法陣は取れない。

8B>4鉄拳>(3>)AAAA
8B>AAAA>4鉄拳
8Bは受け身不能時間が長いためノーキャンでも繋げれる(ただし画面端)
多くの場合は潜ってる最中に撃つため4鉄拳がキャンセルできないことも多い。

魔法陣or2BorAAA2A>嵐符
簡単に5k~6k出せる。


 結論
なにしろ出て1日しかやってないからアレなんだけど天則の操作感がある程度残っているためすんなり慣れると思う。
固めに関してはまったく別物だけど。
スマブラと天則を足して2で割った感じか。
差し込みがかなり重要な感じで立ち回りゲームなのでなかなか楽しい。
やりこみに値するゲームかなと。

コメントの投稿

非公開コメント

試しにやってみようかと思ったらアケコン反応しなかったorz
なにでやってます?

USBセガサターンパッド使ってますよ
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
