スポンサーサイト


作業まとめ

ねんがんのPCをちゅうもんしたぞ!
多分火曜日ぐらいに届くのかな?

なので現時点で完成してるとこと問題点まとめ

・壁やられが低い
調整中、多分修正できたかな?

・イチコロ~虫ケラで謎の浮き
記述ミスっぽいから要点検
原因はイチコロがヒットしたことにより壁やられが解除、そのままグレイブヒットと同じ挙動に

・ノックバック全般
ぶっちゃけると仕様誤解でかなり間違った調整だった
今は多分直ってる

・バスケ中のスタンプの浮き
そもそも高く浮くのを知らなかった
バウンド後の挙動はどの攻撃でも同じだと思ったんだけど違うようだ

・投げのヒット数
場所や状況でヒット数がかわるのは知っていたけどその違いを再現する方法を思いつかなかった
あとmugenでの喰らい判定が相手依存なので多分調整できない
一番極端な例がブー投げのラオウ硬直バグだね

・近B化け2B
要は立ち攻撃が屈に化ける現象、修正済み

・バウンド全般
ある程度調整の基準ができたので直していくつもり

・ダウン追い打ちイチコロ中に攻撃当てると?
これは最近アップされた別のユダ動画を見て知ったけど、どうやらイチコロ束縛中に攻撃当てたらだめらしい
で、考えたのが攻撃当てるとイチコロで解放されたとき浮かずにすぐ地面に落ちてしまうのではないかな?
あとで実験してみようとは思う

こんなところか
相変わらず作業量の多さよ
あんまり苦ではないんだけどね

先に本体修正版を仮アップはしておこうかな?
やはりAI完成する前に不具合は発見しておきたいし

コメントの投稿

非公開コメント

PCおめでとうございます。
ユダ完全版&ケンシロウの新AI共々期待しています。

おー、ついに買われたんですね。
うらやましい。自分もそろそろ買い換えたいなぁ…
mugenと関係ないんですがどんなPCにされたんですか?
やっぱりwin8ですかね?

こんなサイトを見つけました
TAS動画などを上げている方のサイトのようです
http://www.geocities.jp/taba256/
私はプログラミングの知識はありませんがコンボと録画はできますんで多少のお手伝いはできるかと思います

rァ殺してでも うばいとる

なんて冗談で・・・
バグか仕様かは分かりませんが氏のキャラ全般のジャンプに癖があるような気がします。
(キーボード操作で)7or9方向にジャンプして8より先に4or6を離すと2段ジャンプになったり。

製作進めてます
時間は相変わらずかかりそう


win8ですね
使いやすいのか使いにくいのか
まあwin7とほとんど変わらないです


ここまで詳しい数字のデータは非常にありがたいですね
調整の参考になります


なにをするきさまー!!
コマンド設定のミスかもしれませんね
なんとなく心当たりはあるんですけど直せるかな・・・w

以前動画を投稿したものですが、ちょっとだけCPU戦をやったので新たに気になるところをちょっと

低ダが99で出ないのは他のMUGENキャラもほとんどそうですし、北斗が少し特殊なので仕方ないとは思いますが、99で出たらいいなと思います

あとは、ダガキャンが異常に出づらいです
それとダガキャンが出ても潰されることが多くダガキャンに無敵がないように感じました

すいませんそれともう一つ
一撃の無敵が短いのか、原作では確定の場面で相打ちになる場面もありました

度々すいません
無敵についてある程度わかったので書きます
まずダガキャンの無敵はコマンドが成立した瞬間から無敵になり、コマンド成立から最小で9F目まで無敵です
最小というのは、無敵の長さがまちまちで正直規則がさっぱりわかりません
なんとなくですが、ダガキャンをとった技の持続には当たらないよう無敵が伸びたり、次の技の発生が速いとその技の持続が切れるまで無敵の伸びたり、リベンジ状態になると無敵が伸びたりよくわかりません
が、大体長くても17F目までしか無敵はなく、撮った動画からは確かなことはわかりませんでした
希望があれば撮った動画を上げます
ダガ当身は相手の攻撃が当たる1F前から無敵で31F目まで、つまり攻撃があたってから30F目まで無敵です。
こちらは一定です
ヨウソウはコマンド成立から71F目(時間停止含む)
ダムは64F目まで
一撃は37F目までです
で、一撃なんですが、一段目のソニックブームは無敵が切れてから2F後に発射されているのですが、無敵が切れたFですでにダメージが入っているので密着なら実質発生まで無敵のようです
ちなみに一撃は一段目が気絶値8ダメージ8、2段目では気絶値がリセットされ気絶値が6、11、15、19、22と増えていき、(1ヒット単体の気絶値ではなく最終的な気絶値です)ダメージそれぞれは0、1、1、1、0で最後の一撃は浮かせ技のようです
すでにご存知でしたらすいません

>99
実はケンシロウの時点で搭載してたけどユダはご存知亀の更新速度で・・・
というわけで搭載できてますよ

>ダガキャン
確実に出しやすくなったと思います
しかし無敵関連は放置というか、無敵があること自体初耳(あったらAIが単純に強くなる 現状でもダガキャン無双だけど)
で、まずダガキャンをとった技は当たったこと(ガードさせてること)になるのでその技自体の持続は消滅しますね
なので取った技に関しては問題ないかと
ではダガキャン取った後のキャンセルなどで連続で繰り出された技ですね
これに関しては自分は調べられませんが今のところ無敵で潰せた感じはないですね
詳しいデータが必要かと思われます
フレームがばらつくのはヒットストップが関係しているのではと思いますがどうなんでしょうね

>その他無敵
大体その数字で設定しました
一撃のサイコクラッシャーの部分は設定する必要性が全くないのでしませんでした
死亡確定なので

さまざまな情報ありがとうございました

ダガールに攻撃がヒットした時にはヒットストップはないですし、そもそもヒットしてなくても無敵がバラバラなので正直お手上げ状態です
ダガキャン自体には無敵は確実にあります
ちなみにですが、ユダはダガキャンの関係のせいなのか、ガード中の超必のコマンドの先行入力がいっさい効きません

んーと多分そっちの考えてる実験方法とこっちが想定していた実験方法では違うのかな?
ヒットストップの言及がどうも伝わってない(お互い違う状況を語ってる)みたいなので

動画でも口頭でもいいですがこちらがダガキャンするとき相手には何をさせてるんですかね

相手には2A連打や5A連打をさせたり、何もさせなかったりしております

つまり2Aガード>ダガキャン
とした場合、無敵があやしいのは相手の二回目の2Aのときということですね多分

何かしら合理的な説明が絶対つくはずなんですがたしかにデータが足りないかもしれないですね

何もさせないというのは、小パン撃ち止めで連打をさせないという意味です

うーん
60fpsでひたすら動画をとればそちら側でもコマ送りで検証できるでしょうか
それでしたらできますが

保障はできませんが見てみないことにはわからないですなー

了解しました
dropboxのほうに上げます
ニコニコ動画だとビットレートやら何やら面倒なので

いい忘れてました
以前上げたフレーム表ですが、ダムやスタンプなどのフレームが間違ってますね
家庭用だと1F程度遅れてるらしいので

dropboxのほうに動画をアップロード中です
URLは忘れていたなら再び貼ります
右の数値ですが、TOTAL DAMAGEの()内が8の時全身無敵となっています
ついでですが、蓄積値の変数のアドレスもわかったので検証できます

小足にしろ、オラオラにしろどのタイミングでも全段命中してるように見えるんですが
無敵というのはダガール自身のことですか?

あーいや、なんかわかってきました
ふーむもしかしてもしかして?
ダガキャンはヒットストップも無視することができるのか?

ユダが全身無敵になるFがまちまちなんですよね
もう少し撮ってみます

わかったことが二つ

・ダガキャンはヒットストップ中にも発動できる
・発動して9F無敵は間違いない

で、無敵時間に関してはおそらくというか間違いなく9F一定かと思われます。

なぜ変動するかというと、ヒットストップ中にも発動できる点にあります。
ヒットストップ中に発動したとしても、やはり残りのヒットストップ分だけ停止するため(よく見てみるとダガキャン後も振動している)、その分停止したあと9F無敵で回避できるわけです。

例えば11Fのヒットストップのとき、7F目(動画で言うと二回目の試行のとき、00:9~)で発動、5Fを余分に過ごした後9F無敵があるが相手の攻撃は12F後に判定が出てるので普通にガードしなくてはいけない

そして00:50~の分については発動して9F目でちょうど4段目の持続が切れたため、無敵ですかせたという結果が出ていますね。

というわけで9F無敵で間違いはないかと思います。
ヒットストップ中に発動できてる点が事態をややこしくさせていましたね

なるほどそういうことだったんですね
すっきりしました
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
