

さて

PC触れなくてもAIの構築はできる(紙に
今回は固め

ケンの固めは意見通りに作れていると思う
2Bの刻みと2D、バニの暴れ潰し
低ダJB中段(しつこく連発することも)、七死の二段中段
JAすかし下段or投げ

こんなもんかな
投げはJBからもしたり
割と強くなったと思う
ちょい歩きとかも作りたいと思ったけど難しい
記述考え中

起き攻めはシンプルに2BとJBと投げ(少なめ)の三択
すかしJA入り


サウザーは択多いのはいいけど扱うほうは難しいw

2Bを起点に否退で暴れ潰し
ゲージあるときはやや多めで否省から二択
遠Dから衝波撒いたり
低ダJB中段から2B、爆星の二択
または低空爆星の中段
ブー爆ですかし下段

投げは長いこと崩せなかったときに使わせようかな

起き攻めはコンボありきな気がする
基本は爆星重ねで2B、低ダJCとかで二択
爆星を重ねてないときは低空爆星も選択肢
で、ブー爆すかし


ユダはちょっとわからない
ケンシロウみたいにしつつストライカーを要所に配置していく感じでいいのかな
バニを振りやすいのが強みだが
固め中にガー不連携決めれるもんなのかしら


人間がなにげにやるディレイとかちょい歩き、ダッシュとかってAIにやらせるの割とめんどくさい
でもまあ上手い方法が見つかったり見つからなかったりで面白いんだけどね

コメントの投稿

非公開コメント

失礼します
mugenも元ゲーもやってる自分としてはSAIKEI 氏の記述やデータを勝手ながらとても有益に使わせてもらってます

時に及ばずながらですがユダの固めについてもうしあげますと
おっしゃるようにケンのような2B寄せ2Bや遠近5B寄せ5Bの粘着や
連ガに持っていくべく上の行動後に(まあないだろうけど)オラガ見てから2A>Bなどして
下段やガードで固まらせたら最速低ダや低ダJCすかし立ち下段とかで触りに行って
2A以外?の有利フレ取れる技のちに地雷または部下設置やダガ突などして
その直後はガードかバクステかするけどほぼガードさせる感じになるかと

相手のジャンプ逃げや低ダで攻撃が来るようなら先読みスタンプからの落としでとりあえず触って端に押し込めば良いみたいな形だと思います
これらがユダの固めの基本だろうけどあってるかわからないので参考程度にしていただければと

ひどい駄文失礼しました

ユダ様の固めはわけわからないですよね。有名プレイヤーの方々が作るユダ様ハウスが参考になりそうですが・・・動画見てもわけがわからない。

サウザーは択一行動が非常に強いのですが、基本はバクセイガードっさせてからJBを当ててバクセイor2Bから択一を迫っていきます。
引かぬ2段目に移動ブーストをすると、なんと13Fもの有利Fが取れるらしいのでそこからやりたい放題に択一攻撃を迫ることも出来ます。
ただ、単純な択一攻撃はファジーガードで対応されてしまうので難しいところです。ディレイ2Bなどで単純なファジーやJ逃げをどうにかしたいところ。
しかし、JDで裏表(当たったらhj>JABCD>近C遠Cグレ低空爆星など)カイテン起き攻めからのガー不省みぬや見えるわけが無い6Aからの聖帝オリンピック、などAIも殺せそうな武器は揃っています。

ケンの固めは2B>ディレイ2Bを完璧に行うだけで適当なファジー+暴れ+安易なJ逃げ対策になるという凄いものです。何てったって+8Fのアホみたいな有利Fがありますからね。
AI戦で物凄く多いファジーガード対策に、2B>ディレイ2Bと、2B>ブー2Bは実装しておくといいと思います。無敵技擦られてもAI+mugenパワーなら無想取れるはず・・・
2Bへの甘えたガーキャンには無想が取れます。極めればほぼ100%になるらしいので、よっぽど早いガーキャンとかでなければ可能なはず。6Bでももちろんいいのですが、たまにしゃがみに裏拳が当たらないことがあります。
他には2B>ダッシュ2B、2B>2A>ブーキャン投げ、無想仕込みつついきなり投げに行く・・・などです。

この前の発芽杯でK.Iさんがケンシロウ使ってたけどいろいろ面白いコンボしてたよ。そして安定の24連勝してたは。

ユダの立ち回りは地雷とダガール設置しながら対空遠Cしつつバニ振り回す感じでいいかなぁ。

出来れば地雷の前に出るように出来ればなおよしかな。

画面端まで押し込んだら地雷置き直してダガール突進からの上下段の揺さぶりか。

ユダのガー不連携はダウン追い打ちダムからの地雷ダガールにタメバニかヘヴィーでいいと思う。

基本ケンシロウとサウザーは攻め方そこまで変わらないんだけど、ユダは全然違うから難しいかもね。

シンももう少し手直ししないとなぁ。
がんばってくださいませ。

崩しの起点は相手が固まった辺りでダガールから中下溜めバニになりそうですね
単純に低ダJBが見えないけど

やたら使いやすいバニで暴れ潰しを意識させつつかなー
遠Bとか相当振りやすい

あとの調整は公開できてからにしよう


ファジー潰しのディレイは重要ですね
小足振らせるタイミングがなかなか考えさせられる
ていうかケンの2Bも大概だけどレイはもっとひどいw

あとはガーキャン狩りを意識した固めと言うのをAIにどう再現させるかも課題かなー
MUGENだといろんな発生のガーキャンがあるから必ずしも2Bからガードできるわけじゃないから6Bを振らせるバランスが必要なり

そもそもAIにリバーサルを回避させる記述がまだ思いついていない
リバーサルを喰らってくれて、ガードするというのが理想
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
