ガードロックについて

ケンシロウは修正中。ヒットバックがあまり上手くいかない。難しいわ。
蛇の発生って19F?ずっと20Fにしてたんだけど。


ガードロックについて少し調べた

一般的にサウザーの爆星が有名
他の技でも起こる可能性は以前からあったわけだけど検証の結果、ほぼ全ての技で起こりうることがわかった。

早い話、適当な技>ブー下段でも起こる
飛び道具かどうかも関係が無い

この不思議なガードロック現象を起こす条件はズバリ「『ガード移行モーション(3F)中』にガードする」こと。

ガードは立屈空それぞれ2枚ずつで構成されている。
で、相手の攻撃をこの一枚目でガードすると移行モーション中のまま固定されてしまい、立屈の切り替えができなくなる。

057 120-001056 120-000059 121-001058 121-000

立屈のモーションはこんな感じ。
移行モーションは左から一枚目と三枚目。このときにガードすることでガードロックになる。

この移行モーションは3Fなため、普通にプレイしていてもほとんど起こらないが、アジガをしたときや特に起き上がりにぴったり重ねるとロックになる。
サウザーの爆星で起こりやすいのはこのため

ニコ動にあるガードロック検証動画によると、起き上がりに爆星重ねの後16F目まで切り替えが不可能となっていたのは、
爆星のヒットストップ12F+ガード移行モーション3F=15F
がロックとなっていたからである

またユダのダム決壊で水流がガードロックになった理由について
通常ガードモーションに入るにはガード距離に入っていないといけない(MUGENで言うinguarddist)。多分ガード自体はモーション入ってなくてもできる。
ガード距離に入るまでは普通の後ろ歩き、あるいは屈待機のモーションのまま。

ダム決壊の水流は見てみるとわかるがものすごい速い。
速すぎるため、ガード距離まで来てガードモーションに入り始めた後すぐに水流が届くので、ガード移行モーション中にガードする形になってガードロックが掛かるわけである。


長々と書いたけどまとめると
「(立屈)二枚あるガードモーションの一枚目のモーション中は立屈の切り替え不可」
あとガーキャンもできない

実は直接ガードしてなくてもこのモーションは常に立屈の切り替えができません
ガードの切り替えにラグがあるというのはもしかしたらここらへんにあるかもしれない
あとトレモのオートガードは直接二枚目のモーションに行くため絶対にガードロックにならない


原因がわかったのでMUGENでガードロックの再現が可能になりました。
ただ相手側に関しては難しいかも。(ステート奪取を使うことになる)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク