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最近知ったこと

トレモのガード機能にこんな仕様があった

ガードをALLにしてアジリティーに設定する
そこでアジガさせるわけだけど、このときちょうどガード硬直(アジガのときは5F短くなる)が切れるのと同じタイミングで技をガードさせる

わかりやすく言うとアジガでもギリギリ連ガになるように繋ぐ(例:ケンの近B>2A)
そうすると本来なら二段目は通常ガードになるんだけどこのタイミングだと連ガなのに二連続でアジガになる

おそらくトレモの自動ガード限定
なんのメリットがあるかと言うとキャプチャーができない自分の環境では技の発生を調べるのに都合がいい
ケンシロウのフレームは載ってないからね
硬直を調べる方法を見つけないとなー
オラガは3Fガード硬直が延びるようだ(データ通りだっけ)

あとFIRSTはガード硬直途切れてから4F間無防備になってくれる

以前TSさんが言ってた通り屈ガのときでガード硬直は延びない模様


トキの2Aって発生3Fなのか
近Aアジガ>2Aが連ガになる
サウザーの近Aアジガ>近Bは連ガにならない
無敵の近B(笑)


ガーキャンに最速強有情しても負ける
強有情の発生は7Fで無敵の持続は9Fまでだから、ガーキャンの無敵は10F以上かつ持続が3F以上?持続終了まで無敵なのは間違いない
ラオウのチョップが11Fまで無敵だっけ
だとすれば持続は3Fで確定のはず
ちなみに強化チョップだと無敵が短いので最速で出すと負けてしまうw


基本北斗の無敵に投げ無敵はない
でもガーキャンの無敵には投げ無敵もついてる
ただし通常投げは通る
最速でガーキャンを出されると投げ自体が出ない(近Cになる)


割と面白い仕様がぽんぽん出てくるね

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ガーキャン狩りは無想や6Bでできるから有情のことはあんまり気にしたことは無かったですね。
ケンの2Bにガーキャンをする甘え野郎に対して無想を取ることは非常に大切です。
ゴクトは有情より無敵時間だけは長いのか・・・発生直後から無敵があれば間違いなく壊れ技でしたね。それでもレイには有利つかなさそうなのが怖い。

サウザーの近Bは発生4Fだったとは・・・無敵の近Bは多分自虐ネタ(泣)
逃走とかよっぽど油断してなければ詐欺重ね余裕すぎますからね。ガードすれば下りをアジってブー小足なりブー遠Dなり
AIだと、飛び上がりと羽ばたきでガード方向が逆になるので、AI殺しにはなってそうです。
ちなみにトキは2Aを連打してるだけでケンのJBもJCも落とせます。攻撃レベルが高いせいで相殺にも強くかなり理不尽です。

有情に投げ無敵が無いことは知っていましたが、他の無敵技にも投げ無敵は無かったのか・・・
mugenの場合は投げ無敵もつけちゃっていいと思います。胡散臭い打撃っぽい投げとかしてくる相手もいるかもしれませんし
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