三大クソ技

ダガキャン、降りナギ、ダンコ
と言われているね。

ダガキャンは連ガの固めを拒否れるばかりかフォロー択も破れてしまうっていう。

降りナギは瞬時に着地できることによる奇襲性に加えて無敵がついてて着地硬直0の意味不明な性能。降りナギ投げとか無理無理。コンボ、固め、崩し、立ち回りなんでもござれ。
セッカツは抜群の切り返し性能とターン奪取技だけどなんだかんだで超ローリスク切り返し止まりな点か?(間違っても強くないわけではない)

ダンコは最強のリバサ技の一言か。ゲーム中最も強いアーマー、上昇から発生まで無敵で、発生後即ニュートラルの隙なしっぷり。
セッカツよりもかなり防御重視の性能。立ち回りぶっぱから攻めの起点に使える。
セッカツよりも対応範囲が広く隙がなく、ダムと違って投げられない。

さて三強の技が揃ってるわけだけどじゃあ他のはどうかなと言うことで個人見解。

インサツ
1ゲージで超必以外全てキャンセル可能(空キャンも)、発生3F、ヒットガード問わずジャンプキャンセル可能、判定激強とクソ性能のオンパレード。
しかしよく考えると大体はブーストで同じことができたりする。

無想転生
低ダ、強攻撃に対して掛けると確定が取れる究極の防御技。めくりに対応できるわガーキャン狩れるわリバサや固めを抜けれるわで万能。
小技には効かないのが救いか。

塊天
爆星はいろんな意味で選べないw
中下段択が事実上ガー不、総合的に火力が大幅上昇、はばたきが隙なしと100%の糞ゲーを約束する。切り返しのリスク低下と暴れが異常に早くなるので防御も強くなる。

こんなところかなー。
人によってこれはクソ!ってのは違うと思うけどね。
対戦ツールとしてこの技はどうなのとなるとこんな感じ。

え?北斗自体がおかしいゲフンゲフン

コメントの投稿

非公開コメント

拳法殺しも単体性能ではかなりクソい気がする
攻撃範囲広いうえに時間差でまた降ってくるし
ただハート様自身の性能を考えるとえげつないことやりづらくて少し劣る感じかしら

地味かもしれないけど南斗鶴翼迅斬もなかなかクソだと思う
威力高い上にジャンプキャンセル回数無制限で着地硬直も無しとか某キングの空中獄屠が土下座するレベル

インサツは決まると凄くかっこいいんですよね。強い技なのは確かだけど(北斗の中では)お手軽性能ではないというのも高ポイント。
同じことが無想転生にも言えます。ある程度相手に対する知識が無いと機能しないんですよね。
ブーンも強いけどこれでバニコンのループコンを安定させるには腱鞘炎になるレベルで練習しないと・・・
どっちかというとシンの空中ゴクトが弱いだけな気もします。格ゲーとしては普通なんですけどね!
マミヤのバインドもあれで発生が早かったら時はまさにぶっぱ時代だったろうに・・・
ユダのダムは辛うじて3大クソ技から漏れて入ってない程度で十分にクソだと思います。確かぶっぱで当たったらバスケいけたはずだし

3大クソ技に共通していることとして、全部上位陣の読みあいすら放棄させるほどのパワーがあります。
そこらへんが選定基準になったんだと思います。

降りナギも技をキャンセルする形だったら着地硬直ありますよね
正直リバサ技としては、ダンコよりダムのほうが優秀よね
結局安定して逃げるとなるとブーストも必要になってくるし

発生0フレでバスケにも使える羅かn・・・
いや、なんでもない

そう書くと強そうだけどぶっぱラカンからバスケも1撃もいけないよね・・・普通はこれでいいんだけど
所詮ジャギ様の強い技なんて格ゲー視点での強さにとどまってるんです・・・

ダンコがクソなのは狩りに失敗してカウンターになるとバニコン行ってらっしゃいもあるなぁ。

加えてブーストで相手を飛び越すとガードが逆方向になった時に後ろから飛び道具が飛んでくるとか。

あとはユダのスタンプも割りとクソ性能だとは思う、相打ちで追撃可能だったりするし。

KINGにも何かくださいお願いします。もう遅いけど。

KINGのいいところはジャギ様と並んで格闘ゲームとしての強さを持ちながら、(一応)上位陣の格闘してない奴らと渡り合えるところだと思う。
ムテキングと対ラオウのスラドリで北斗になるけど。
対ケンと対レイは難しすぎだで・・・

ふむふむ
やはり人によってクソ技は違ってきますね!

自分も正直ダンコよりセッカツやダムのほうが強いのではと思ってたり。
ただダムに勝る点はコマクがいないと撃てないという制限がダンコには無いし、スカしても掴み投げなどで安全に回避されないなどでしょうね

三強は基本的にクソ技のかたまりか
レイの近Cとかトキユダの2Cも隠れたクソ技と呼ばれてたりしますね

これが他の弱キャラにもあれば…というのが常でしょうか

某実況でジャギの千手は・・・小パンで潰せるのかよ!って叫んでましたしね(ちなみにレイの小パン)
基本的に上位陣の技はリスクリターンが壊れてます。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク