

いろいろ雑記

携帯だと返信しにくいのでごめんなさい
全部見てます(見落としなければ)

キモズミはできてたのでゲージさえあればトキに勝ち目はなかったです(2A2A2C←ここでダガキャン相手死亡

課題はゲージ貯めるまでどう動くかといったところ
基本コンと起き攻めセットプレイを詰めることが重要かなと
なんとか超反応を警戒しつつガー不連携を叩き込みたい

ケンの弱有情みたいな便利技がないので空中の敵をいかに落とすかも課題ですね
空中オラガ不能ぽぴい

ケンのほうは対人の固めをかなり強化してより原作のような崩しにしたつもり
アドバイスコメント感謝感謝
コンボはまだ

原作やればやるほどここ違うじゃんという箇所が出るわ出るわ
なんでここ気づかなかったんだろうと言ったものからああなるほどなと感心するものまでいろいろ

AI想定したキャラの強さはジャギ一弱以外はあんまり決められない気がする
AIの構築タイプの相性が出そう

結論を言うとまだまだMUGEN北斗は作れるゲームかなと

コメントの投稿

非公開コメント

ユダはヒット確認2Cブーバニと生チートバニがぶっ刺さったらキモズミ狙ってあとは星取りながら蓄積のセットプレイでいいような気はする。

あ、あとできたらDAICHISPをおねg  げふんげふん。

まぁ実際原作とはまだまだ煮詰めなきゃいけないところが多すぎて大変ですよね。頑張ってくださいませ。

ケンの対飛び道具の対策として、前回も書きましたがブー反射はかなり有効だと思います。
某動画でク○ル先生がナギなしトキでやってたバリア突進のケン版です。
原作でも対サウザーでは非常に便利だし、東方みたいな弾幕でもなければ大丈夫だと思います。京のクラエーとかにも1発目から反射すればたぶん対処できる・・・はずです。
面倒くさければトキみたいに反射後終了まで完全無敵にしちゃうとか・・・
ケンのリュウゲキコに無敵があるかはわからないですが、サウザーの爆星を跳ね返すときにサウザーの攻撃と相打ちになったことはないので、多分ある程度は反射成功後に無敵があると思います。

それと、コンボパーツについてちょっとコメントを書かせていただきます。
ケンの中央始動バスケは基本JABABDが終わった時点で12or13ヒットが必要ですが、特に12ヒットの場合最後に距離が離れているとヒット数を稼ぎきれないことがあります。
特にmugenのステージが広い場合は、JABABDよりも、JABB>66>ADのほうが安定します。

例えば
ブー1.2 オーラ1 JAD>E後に画面端に到達しないくらいステージが広いとき
蛇>JAB>66>JAD>E>着地D>蛇>JABB>66>AD>お手玉・・・

などです。逆にステージが原作程度だと、このコンボでは画面端に刻みきる前に到達してしまうのでJABABDにする必要があります。
これAIで安定させることってできるんでしょうか・・・ケンのバスケは数だけはあるんですが、状況限定なことが多いんですよね。
最近見つかった裏周りお手玉も対ラオウ限定ですし・・・

また、今までお手玉部分には触れていませんが、とりあえず出来たものだけ記載していきます。

2AA>E>A×7>A×4以上
2AAAよりも2AAのほうが安定しました。こちらはmugen動画で見たことがあるので、おそらく採用されていると思います。

2AABD>E>A×5>A×5以上
上よりも進む距離を稼げます。
Dにかけるディレイ次第で稼ぐ距離も調整できる便利レシピです。
始めを2ABBDやBBBDにすればさらに進む距離を稼げますが、高度が下がりやすいのと相手の当たり判定に左右されるところがあります。
完璧に正確に入るかどうかを検証できる腕が私には無いので、欠陥があるかもしれませんが、AIでコンボを組むときの一つの案としていただければ幸いです。

それでは長々と書いてしまいましたが失礼します。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
