数学いるいらない

数学いらないって言ってる人は多分他の学問もおろそかにしてると思います

分数や平均すらできない人が英語できるとは到底思えない

実生活だけに必要不必要を決めるのなら原始人の生活をしてればいいんじゃないの

コメントの投稿

非公開コメント

実生活に最低限必要なのは国語力と基礎的な計算なんだけど、ちょっと頑張ると計算とか楽しくなる、でも英語だけは・・・

それに頑張ってもないのに「いらない」やら「苦手」やら言ってるのは言い訳にしか聞こえない。

苦手、嫌いだからやらない→さらに苦手になってさらに嫌いに、いらないと感じる→以降ループ

よく見る悪循環、結局こうゆうのはやらなきゃ得意にも好きにも必要だとも感じない。

国公立志望からの私立文系ですけど
絶対数学いりますよ
むしろ必修にした方がいいんじゃないでしょうか?
実生活で使わないかもしれないけど私立文系でもセンターレベルの数学が最低限できないとね
とまあ言ってる自分はもう全然できなくなってるんですが...w
やっぱり数カ月問題解かないと公式とか色々な事が要らないものとして判断されて忘れてしまいますしね

>Delyurandaruさん
いらないって言ってる人は苦手の言い訳ってのはよくあるパターンですねたしかに
数学力低下においおいそれはさすがに・・・ってレベルがあったので気になりました

>ALSIELさん
もちろん大学受験には必要なわけですけど
できなさすぎなレベルの大学生が増えてるっていうのが非常に気になりますねー

小学生レベルの算数すらできないというのは正直困る面あるんじゃないかなーと。

公式は自分で導けると楽に覚えれるんですけどそこまでがめんどくさいですね

実際社会にでてみると本当に全然使う機会ないんですけどね・・・。
あくまでどれだけ従順でどれだけのことが出来てどれだけ自主性があるかを測る判断材料としてしか小~大までの勉強はないんだと実感しました。
まだ算数や国語レベルのものであれば使いますが、
歴史や化学とかになると・・・。

そこですよね
実際に使うかどうかというよりは取り組み方が大事というか

実生活で~という話なら数学に限った話ではないですからねぇ

小~公立普通科高校までは基本的には『官僚』を育成する場所ですからね

もともとの日本でならそれでよかったんですが、海外のやりかたを中途半端に真似したせいで義務教育の意義も中途半端になり、そこで学べる内容も中途半端になったわけです

教える内容や順序が中途半端だからなかなか身体に知識もつきませんし、なかなか応用もできません


タフネスなどの人間性の育成自体も義務教育で行わなければならない最低限のことですが、そういう面でも中途半端なんでしょうね

教えるほうもなんか微妙だったりこの学校でこういう教育してんの!?って驚かされる内容があったりしますからねぇ

どうにも日本は遅れてる感が
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク