ルナになるまでに

Ex、Hあたりからなかなか抜け出せない人向けに基礎的なこと。
これできてると結構いけるかも。

・射撃牽制と差し込みの使い分け
相手にグレイズさせるつもりで射撃を撃つ。そしてそれを狩る。
相手が射撃を撃ったら即座にHJJAで差し込む。間合いは把握する。
基本立ち回りはこの二つをすれば大体なんとかなる。

・遠Aの距離と性能の把握
キャラによるのかもしれないが意外に近Aと遠Aの距離がわからずAを連打して
単発ばかり暴発させてたりしている人結構多い。
大抵の遠Aはリーチが長かったりフレームが優秀だったり対空が強かったりなどなどがあるので
まず遠Aを使いこなせるのが大事だと思う。
あと遠A>6A、3Aしてるだけで固めが成立してたりする。

・ダッシュよりも上へ
固めの抜け方がダッシュ一辺倒な人が多い(または暴れ)。
ほとんど上へ逃げないため結構固めで楽できたりする。
このゲームチキガを狩るのが難しい上に飛翔があるので基本的に
上に逃げてから飛翔などで脱出するのが安定行動。
もちろんJ8Aなどでおっかけてくるだろうからそれをガードして
確定抜けとなる。
ダッシュで逃げれるものももちろんあるのでそこの使い分けは経験。

・固めの抜けるポイント
上の項目に通じることでなんでもかんでもすぐ抜ければいいというものでもない。
相手の固めを知るのも大事だけどとりあえずセオリーを。
基本的に6A、3A、AAAのあとがグレイズポイント。
このあと大抵射撃に繋げるから。ただし打撃>射撃が連ガだったりすると結界を使うことになる。
J6A、J8A、J2A、俗に空中レバー打撃は抜けるどころか反撃まで狙えるポイント。
前結界JAが大抵確定する。別に前結界でなくとも飛翔などから十分狙える。
そもそもよっぽど固めが極まってない限りそうそう割れないのでゆっくりガードしていてもどうにかなる。

・HJJAを使いこなす
最強行動の一つ。
地上射撃をしたあとは基本的にキャンセルジャンプするのでHJJAが確定したり、
空中射撃は飛翔使っても硬直解けるまでにHJJAが確定したりする。
なのでHJJAは状況を選ばず使える強力な動きである。
正確には射撃の硬直を理解してそれに差し込むってところが一番重要。
あとこれは空中固めの連携でも威力を発揮するし、受身狩り、暴れ潰しといったありとあらゆるところで
活躍するのでできるかできないかは雲泥の差。

・空ガ不可打撃を使いこなす
霊力あろうがなかろうが問答無用で攻撃が入る空ガ不可の攻撃。
咲夜、お空の3Aの強さを知ってれば空ガ不可の強さはすぐわかるはず。
ほぼ全てのキャラが空ガ不可を持っているので狙える状況なら狙っていく。
一番よく使われるのが下りJAをガードさせて着地してから空ガ不可を振るという連携。
特に壁端で威力を発揮する。
すぐにJA>J6Aなどにつなげない意識が大事。

・受身狩り
上の空ガ不可にも通じるが相手が受身を擦ってるタイプなら、
受身させて空ガ不可、またはHJJAを叩きこむことで楽に狩れたりする。
逆に言えば自分は受身を不必要に擦らないということが大事。
受身狩りをスムーズにするために自分のコンボをよく知る必要がある。

・魔方陣
とにもかくにも魔方陣で確定ダウンは増やしまくる。
コンボ練習は各自しっかり。中央、端はもちろん、空中のコンボも魔方陣を狙っていく。
JA始動と遠A始動のコンボは確実に。
空ガ不可打撃からのコンボができるとダメージソースが一気に増える。
4A、AAA、遠A>B射撃といったコンボもオススメ。難しいけど。
余裕ができてくれば受身狩りまで視野にいれた補正切りコンボできると強い。

・起き攻め
起き上がり移動に両対応させるなどそれなりに難しいが一番封じたいのはリバサHJ。
これだけは確実にわからせるのが最優先事項。
それを意識するだけでなんとかなるものだったりする。
起き攻めは飛翔JAを重ねるか、各キャラで判定が強い技を重ねるのが効果的。

・下りJA>着地>昇りJA
実は空ガ不可連携よりもこっちを優先したほうがよかったりする。
JAをガードさせて着地したあとすぐにHJJAでおっかけるというシンプルな連携だけど実際にやると難しい。
大抵JA>J6Aなどに反射的につなげたり着地してすぐに地上打撃を振るから。
強い理由としてはJAガードさせたあとの相手のJA擦り暴れ、飛翔擦りをどちらも狩ることができるから。
ついでに攻めの継続がしやすいのでこれやってるだけである程度のレベルまでは勝てたりする。

書くとキリないけどやるとしたらこの辺。
多分超基本な内容だと思う。でも重要。
正直自分もこの基本内容が仕上がってないところも多くて勝てないこともしばしば。
基礎の大事さをよく思い知らされるばかりである。
スペル連携とか飛翔の細かい使い方とかいろいろあるんだけどねまだまだ。

コメントの投稿

非公開コメント

空ガ不可打撃ってなんですか><
あ、DAでしたねスイマセン。
よくて数週間に数回出来るか分からん中、
ついにコントローラーが逝った;-;

うぼぁぁぁ。
※現在必死に第三世代のコントローラーを探し中。

アリスは直接の空ガ不可よりJAからの空固めがんばったほうがよさそう
もちDAで拾えるなら拾う

キーボードという最終兵器がありますよ
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク