

たまにはMUGEN記事

実は更新してないけど本体の修正を結構やってたりする
ただAIがそれに対応してないのでケンシロウとかは更新できずにいる(サウザーはケンシロウと同時にやる予定)

・コマンド入力方向判定を原作と同じに(例:起き上がり時相手が背後にいるときコマンド方向もそちら向きになる)
・バニコンの調整(さらに原作よりになったかもしれないがまだ違和感あり)
・ガトリングルートがちょっと違うのを修正(具体的には強P、強K)

溜まっている修正箇所
・無想封印が超必にも取れちゃう(これは最近気づいた)
・有志のコメントによりどうやら浮きが原作と違うらしい(特にバスケ時に躊躇 重力補正とYベクトルの全修正の必要性あり)
といっても実はちょっとこの浮き違うんじゃないかなーという違和感は前々からあった
どう違うのかがイマイチわからなかったんだけどね
・HJが前と後ろで速度が違う、さらにキャラによっても違うのに対応してない(現公開ユダのみ対応済み)

こんなところか
多分まだあるけど忘れてしまった
あとちまちま改修してるところもあるので覚えられなかったんだー

実はここは目をつぶっちゃってるな裏話

気づいている人は気づいてるけど醒鋭孔の判定が露骨なほどに下に増し増し(完全に地面にダウンしている相手にも当てれる)
これは自分が原作にてなんとなく下に長いなーと思って適当に調整した結果である

ケンシロウの小技の発生は実は適当
発生フレームが載ってなかったんです

無想転生時の時間停止
原作では飛び道具に無想をとった場合相手の本体は停止しません
おそらく本体の攻撃に対してとったときに本体にのみ時間停止が起こるようですが
それの再現は無理でした

活殺の攻撃判定が原作の仕様と違う
具体的には有情ブースト活殺のときに違いが出るっぽいが詳しく調べられなかった

有情ブーストが原作より楽
先行入力システムの誤解釈 ユダを作ってる最中に気づいた
そのうち直すかも
同様にサウザーの塊天槍も異様に楽になっています

北斗百裂拳の演出時に全画面の攻撃判定
有情ブーストの兼ね合いと万が一動作中にロックが解除されても大丈夫なように
あたたたたた!の最中は全画面判定を展開しています(ガー不)
そもそもこの形式にしたのはヒット数表示がきっちり100になるようにするためのもの(タッグ時のズレはあきらめてます)
そのためタッグ時は片方に百裂拳がヒットした場合、強制的にもう片方がどこにいても即死するという結構理不尽な仕様となっています
原作再現もそうですがバグは不自然挙動を可能な限り減らす(タイマン限定で)のもスタンスの一つなので
タッグには未対応というのはこの辺りで出ちゃってますね

ひげダンスが完走できない
ゲージの溜まり方が原作より少ない
調整してるがイマイチわからん

不媚の攻撃判定が原作と微妙に違う
どこらへんが違うかというと原作にて空中で不媚を当ててダウン〆するとき
たまに1段と2段が同時に当たることないですかね あれです
(ボカッ ボカッ じゃなくて ボカカッ と重なった感じ コツは1段目を持続の終わり際に当てることです)
さすがに再現見送りました 細かすぎるので暇があるときにでも
おそらく本体の動きにリンクしている独立した攻撃判定(ようするに飛び道具みたいな)が出ているかと思われます
なるほどわからん

特定タイミングでヒットストップキャンセルを通常技にかけると移動ブーストになる再現をしていない
どういうことかと言うとヒット後に通常ブースト使うとキャンセルブーストになるわけですが、
技がヒットする1Fか2F前にタイミングよくEを押すとヒットストップのみキャンセルするが移動ブースト扱いになる
ただ記述で矛盾なくこれを構築する方法が思いつかないしまたまた細かすぎるので再現見送り

HJしたときの青い残像が攻撃時に消えない
めんどくさかっただけですごめんなさい

たまにゲージの隣にある英文字の表示が変になる
ときどき妙な点滅をします
これに関しては全くの原因不明 記述上では間違いないはずなんですが間違ってるんでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

自分もこんぺいとう氏のシン弄ってますけど、まだシンはコンボが途切れやすいから楽な方だけど、システム的な部分の再現は大変すぎるぇ・・・

最近のシンはうつ伏せダウンをつかって画面端でお手玉できるようになったらしいけど、あれはっきり言って北斗のバグでもひどいと思うんだ。

画面端でめくれたりキャラ限定で裏回れたり、ラオウ、トキぇ・・・

まぁあれこれ実装してくれ言うのはいいんだけど、だったら本家の当たり判定もろもろ全部解析してくr いやなんでもないっす。

気長に頑張りましょうかね。

あと世紀末体力ゲージの減少によって防御力があがるようで、rei氏のHPに詳細がのってたかな、あとは火力の調整が面倒である。 

道のりは長かった。

>>とあるMUGENのシン使いさん
他人のキャラの改変は難しいですねー
凝ってる人とかだとなおさら
微妙な仕様に違いってのはいつも悩まされます

防御力補正に関しては自キャラは既に搭載してますねー
ただし原作と違って永続効果じゃないんですけどね
相手が回復すると補正は戻ってしまいますがggg

バスケ中の重力について
1ヒット目から少々浮き過ぎな感じがあります。
魚住モードで数字を1にすると少々初めが辛いのですが、5hitを超えてから原作と挙動が近くなってきます。
具体的には魚住モード=1
蛇>JBJC>近D>蛇(ここまでは重く感じる)
>JAJD>E>JABABAB>66JAD(この辺りではやや重いかな?くらいで違和感はほぼ無し)
このような感じです。
35ヒット目以降のドリブルの刻みはまた別の妙な浮き方ですのでもっと調べてから後述します。
まだ浮きを見ていられるほど余裕が出ないのです・・・
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
