最近思うこと(MUGEN話)

製作者は使ってほしいからこそ公開をする。
ゆえに「使ってもらっている」という意識を忘れてはならない。
使用者は使いたいからこそ手に入れる。
ゆえに「使わせてもらっている」という意識を忘れてはならない。

公開したのであれば自分勝手にしてはならない。
公開した時点で自分一人のものではなく、不特定多数の人と共有することになる。

一生懸命作ったとか苦労した、なんてものは免罪符にならない。
趣味で、好きで作ってるんだからそんなこと関係ない。
もちろんその点に関しての尊重は必要である。

製作者は趣味で作っている。
よって製作者は全ての意見を汲み取る義務はないし、使用者は全ての意見を通そうとしてはならない。
お互いが譲歩して調整していくべきである。

批判はマイナスなどではない。言い方どうあれこうすればもう少し良くなるのではないか?という意見である。
もちろん全てを汲み取る必要もない。できないことはお互いが妥協する。
批判が無くして向上はしない。

製作者>使用者ではない。製作者は神などではない。
製作者<使用者ではない。使用者はお客様=神などではない。
MUGENは自分一人でやっているわけではない。製作者、使用者の多数の人と共に参加しているのである。

ぶっちゃけ一番言いたかったのは最後の三行です・3・
良くも悪くも人が多いっていうのは難しいですわね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺はそんなこまけぇこたぁ考えた事なかったな。

作りたいから作る、キャラ製作を「趣味」でやる。
作る気無くなったらやめる、キャラ製作を「作業」と思ったらやめる。
キャラを作り始めて3~4年経って、俺は既にmugenやめたけど
これだけはずっと思い続けてきた。

「東方厨~」云々、東方ってだけで非難された時もあった、
「だがそれがなんだ?」 俺は作りたいから作る。

とまぁなんだ、十人十色って奴かねぇ。
作る人にもその人なりの製作への気持ちがあるだろうし、
その気持ちを貶すようなことだけはしてはいかんと思うわ。
つまりそれは製作への否定をしてるもんだしね。

俺はこんな感じかなぁ、自分の作ったものには責任をもってるつもりだわ。
長らくmugen界隈を見続けて来た元・製作者だった一意見(
責任持ってるなら翼神ナントカシロヤー ゴメナサァアイ

No title

押し付け合いのオンパレードだぜ!
自分もだけど皆さん色々引き際ってのを考えてみるのが吉なんじゃないのかなぁ。
そうなると自分の胃が休まってくれて嬉しい。

No title

>>あすにゃん
作ったものに責任もつってのが一番重要ですねー。
作りたいものは自由です。
作りたい時に作るのも自由です。

作った側も使っている側もお互いが理解していくっていうのが大切でしょうね。

>>にんにくさん
なかなかこう、ネットであるというのもあってまとまらない面が多いのは仕方ないですよね。
どうやってこのあたりを調節するかがMUGENやってる人全員の課題かと思います。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク