使用ツール

■メモ帳 - 記述

特に理由はない。メモ帳でも製作で支障がないのでMUGEN始めたころからこれ一択。
AIRもこれで編集することがかなり多い。
おそらくMUGENで一番使ってるツール。

■SAE - SFF、SND、パレット製作、AIRの判定調整

SNDファイル壊滅事件が起こってからこれに乗り換えて愛用。
万能すぎ、手軽すぎ、扱いやすぎ吹いた。
パレットは主にエフェクトの色変え用。

■i_view - 減色、拡張子変換

画像整理などでもよく使う。
MUGENのスクショもこれで。

■unifybmp - パレット共有、減色

基本的にパレット共有用だが自動で統一減色もしてくれることを知ったので使いやすいと思った。

■edge - スプライト、パレット編集

万能ツール。
スプライトの改変はこれ。
共有用の画像のパレット編集をしてる。
最近やけに落ちることが多くなった。なんでだろ。

うちの北斗キャラは全てこれらのツールのみで製作してます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メモ帳以外全部私と一緒ですな。
やっぱりキャラ制作ツールは似通うのですかな?

私はCNSの編集はEmEditorってやつでやってます。
複数のタブを開けるので、結構便利ですよ~

No title

SFFの登録だけはSAE、
後のAIRとかはMCMかなぁ。
それ以外は殆ど一緒だね( ・`ω・´)

後はちょちょいと確認(透過色等)するペイントソフトとか

いつかMCMからSAEに本格移動したいもんだが、
いかんせん製作なんて全くしていなグフア

ケンシロウについて

こんにちは。ケンシロウ楽しく使わせてもらっています。ちょっとした報告なのですが虻蜂さん製作のクラウザーのダウン追い討ち攻撃を食らうとケンが止まってしまいます。
それではユダの更新を楽しみにしています。

No title

ユダのバグを見つけたので報告です。
北斗系のキャラの飛び道具に相手にレッパを相殺させるとユダ側の星がひとつ削られます。
ケンシロウでレッパを当身で取るとケンシロウの星がひとつ削られます。
飛び道具を空中でガードしようとすると飛び道具がなくなるまで空中でかたまります。
以上、更新を楽しみにしています。

No title

>>社咲さん
なぜかメモ帳が落ち着く罠(
特に理由はないんだけど多分あのウインドウに慣れすぎた(

>>ASさん
Airの設定もSAEのほうが便利かなーと思いますた。
失敗した操作を復元するのが手軽なんですよね。

>>シローさん
確認ができませんでした。
もしかしたらいつの間にか修正していた可能性があるので更新したときもう一度検証お願いします。

>>アルアさん

>相殺で星とられる
ユダ側の星は相手キャラ管理なのでそれは「相手のほうのバグ」です。
うちのケンシロウ、サウザーも同様の現象を起こしますが、そちらは手元のは修正済みです。

>レッパ当身星減少
MUGENの仕様上、回避不能です。すいません。

>飛び道具ガードで空中でかたまる
確認ができませんでした。
知らないうちに修正できてしまってる可能性があるので更新したあと検証お願いします。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク