

世紀末着地硬直

着地硬直でわかったことまとめ(全て合っているとは限らないが・・・)

・着地硬直は基本は4F(ハート様は7Fとのこと)。
・ジャンプ通常攻撃(JA,JB,JC,JD)を出した場合、着地硬直が+3Fされる(ハート様はさらに長い模様)。
・ただしラオウのJCのみこの仕様が適用されず通常の4F硬直のみ(おそらく溜めJCの存在から内部的には必殺技の扱いを受けていると思われる)
・空中必殺技は基本的に着地硬直が増えない。つまり基本の4Fのみ(降りナギ、空中釵、千手殺などもこれ)。
・次の必殺技は専用の着地硬直がある。
ケン 強有情、空中有情(弱、強どちらも)、七死
シン 強ゴクト、空中ゴクト(弱、強どちらも)、白燕。
レイ 流星パンチ、昇竜全般。
ユダ 虫ケラ
サウザー 不省。
ラオウ なし
トキ なし
ジャギ なし
ハート様 なし。
マミヤ なし。

硬直あって当たり前のなのがほとんどだけど無いのが圧倒的に多い。なんで弱ゴクトや飛衛、どこをみているに無いのかが謎。
・↑で挙げた技以外の着地硬直ならどれでもなにかしらの地上技でキャンセル可能
つまりどこを見ている→2Bで着地硬直を無くした上で下段ができるというわけ。
ただし、ガードやバックステップはもちろん、ブーストではキャンセル不可(移動ブーストになる)。

ちなみに着地硬直が0の技は存在しない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

調査すごいですね

シンのゴクトとかハクエンは使ってて硬直辛いなとか思ってたけど
対空はやっぱり硬直あった方がいいと思うの
だって無いと強いじゃん(';;`)

No title

調査お疲れ様です。

いや~、すごいですね。
ここまで細かく調べるなんて。

ちょっと気になったんですが、えぐれさんとひげさんのガチ撮りのときに、ひげさんがジャギの低空千手殺は着地硬直0でガーキャン間に合わないって言ってたんですが、これってどうなんでしょうかね?

たんにAC版だからそこまで細かく調べられなかったってだけなんですかね?

No title

>>浮遊大陸さん
ゴクトは硬直ないですけどね。白燕はまあ攻撃でキャンセルできるのでいいかなと。
硬直少ない技はどの技でも強いっす。

>>社咲さん
ガーキャンの発生が8Fなので、低空千手だと着地が3F以内に間に合えば4Fの硬直あわせても間に合う計算ですねえ。

No title

なるほど、それだとほんとに最低空千手じゃないと、ガード間に合いそうにないですね。

No title

>>社咲さん
まあ千手一段目とかにガーキャンはほぼ確定ですねえ。
しかしジャギ使いじゃないのでなんとも。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
