スポンサーサイト


製作キャラのことを

ただの愚痴なので。
 
同じキャラ製作者としてはこう、これはクソキャラですので~とか前置きをして公開とかしてる人とかねー、ゆるせないんだよねえ。

完全な一発ネタなので愛を込めてクソキャラ!っていうのは別にいいんだけど
その人なりに作ってる節が見られるような普通のキャラを、簡単に言えば出来良し悪し別としてクソキャラじゃなくねっていうのをわざわざクソキャラという根性が理解できないんだな。
つかいらんだろ一言多いよ。

そんな人は多いわけじゃないしむしろ少数だと思うんだけどたまに見かけるとどうもねえ。
なにか一言言いたくなるというかなんというか。
そのクソキャラというもののためにキャラ作ってるのかと問いたくなるので。
単純に印象が悪いしね。謙遜じゃなくて卑屈にしか見えない。

小さいことが気になってしょうがない人間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだこのクソキャラ

って言われたときにクソキャラって書いてあるじゃないですかwwwwwwwwwwwwww

って言うためだけのものだと思うけど

No title

クソキャラってのはともかく、クソAIってのはよく見るかな
最大レベルにするとワンパになるってことでの警告の意味合いが強いのか
逆に倒しやすくなるからそれはそれでありがたいのだが

No title

心が折れやすい人が多いんですかね?
作品への愛を誤魔化すのは勿体ないですよ

No title

時間を犠牲にして作ったキャラをキャラクソキャラですって言う製作者は俺も気に入らない。
ちゃんと出来てて十分バランスの取れたキャラなのに前置きでクソキャラって言うのは印象最悪。
ネタ的な意味でクソキャラなら一発ネタで理解出来るけどね、マジ作りならクソ駄目は控えてもらいたい。

No title

>>ななしさん
タシカニタシカニ
保険として使う傾向にあるような感じもしますねえ。
だから余計にともとれるんですが

>>ななしさん
いわれてみればAIに多いんでしょうか。
どちらかというと超反応が敬遠される傾向にあるからそれでってことでしょうぬ。
もちろんワンパであるということもありますよね。
仕方ないことだけど別の言い方があるんじゃないかなーと思うのです。

>>AMさん
そこですねえ。
自信をもって作品を公開してほしいですね。出来がどうあれ。
自分で作ったものですからね。子供みたいなものですよ。

>>Delyurandaruさん
ネガティブは見てていい気分のものではないですからねえ。
ネタではなければ言う必要のないことを言わなくてもいいんじゃないかと思う次第です。

No title

逃げ道作りでそう言われたら、じゃあDLしませんわそんなクソキャラは。で済ませますねぇ自分は(それでDLしなくてテストキャラ所持してなかったりする訳なんですが)
クソキャラだと思うなら、そうならないように努めるべきですな。
結局は自分可愛さっていう、それでいて海外のキャラをクソキャラ扱いしてるんじゃ…おっと言い過ぎた。

まぁ作る作らないは自由ですし、使う使わないも自由ですからねぇ
自由ということは競争があるということですし、卑下しても自分が損するだけなんですけどねぇ
キャラ製作はボランティアであれど、モノ作りである以上プロ意識はあって然るべきかと。
自身で生み出したキャラを自身で愛さずして、誰が愛すのか。
ましては生みの親なんですから、生み出した責任は果たすべき。
大げさに言うとこんな感じでしょかねー

No title

自分が手間隙かけて作ったキャラだから批判なんてされたくない、動画や掲示板で自分のキャラが批判される光景を見たくない、といった批判に対する恐れから
自分のキャラをクソキャラだと言っている人が大半なような気がします。
きっと、キャラを公開して色々な人の感想を聞きたい、でも批判されるのは嫌だ、というジレンマがあるために
あらかじめクソキャラと言っておくことで批判を免れようとしているのでしょう。

愛故に、というヤツなんでしょうが、見ていて気持ちのいいものではないですね。
批判される→見てくれている人がいる、ということに気付ければこういうこともなくなるんでしょうけどねぇ。

No title

要するにあれだな

キャラを作りたくても全く作ることが出来ない俺は
南斗聖拳の前ではゴミクズ同然だ ! ! !

と言うことか・・・いや、南斗聖拳じゃなくてもゴミクズ同然か

No title

ふむ・・・ たしかに自分で頑張って作ったキャラなのだから、もっと自信をもって公開をするべきですね。

完成度、バランス云々は意見や批判があったときに改めて調整しなおすか、これが私のキャラだ!!文句あっか!!見たいな感じで突っぱねられるような精神力があればいいんですがね。

少なくとも私は批判を恐れないで自信をもってキャラ公開をしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本人は特に自分を下に落とす言い方をするらしいですからね。
英語できるのに全然英語できませんとか、それと同じ感覚で使ってるのかな?

逃げ道を用意したい気持ちはなんとなく分かるんだけど、
流石にあの表現は自分も好きじゃないですね。

キャラ作ってて愛着わかないのかな。
好きならそんな事は書かないと思うし。

No title

評判されたくないから予め評判しておくってやつですかな。
何かそういうの日本人には多い気がする…。
手抜きキャラならまだ分かるけど(^ω、^)
自分は出来が悪かったら公開すらしないですなぁ。

あ、試験頑張ってくださいね!

No title

>>ヤンマーさん
趣味とはいえやはり作品作りですからね。
あんまり露骨すぎる自キャラ批判はそう言ってる暇あるならどんどん改善していくべきと思う次第です。
自キャラを大切にしてほしいですね。

>>BKさん
たしかに批判は一番恐れることですよね・・・。
批判されたからといって全てが悪いというわけでもなし、
具体的にどこがどうって言われるならつまりそこを改善していけばよりよいキャラになるという
いい道標にもなるので批判全てを避けるというのは間違いですね。
批判してくれるというのも重要なことだと思います。

>>ななしさん
キャラの完成度を高めるためにばしばしキャラの悪いとこを指摘すればいいんですよ!(`・ω・´)
キャラは作れなくてもキャラを見ることはできる。
カクゴ、キリサケ!

>>社咲さん
批判は全てが悪いものではないという認識はもつべきですよね。
ネットではどうも批判=アンチに結び付けて全否定することも少なくないですが、
根拠無しの理不尽すぎる批判以外はきちっと受け止めるべきかなーと。
精神的な図太さも大事ですね^^

>>匿名さん
自虐は必要ないんですよ。
批判どころか無視されるようになったときが一番悪い状況ですね。

>>七紙零さん
日本人らしいといえば日本人らしいですね。
基本的に謙遜が好ましいという風習があるみたいですけど行き過ぎると・・・って感じですね。
キャラの愛着が感じられないと使うほうもその気がなくなりますね。
やや稚拙な出来だったとしても本人ががんばっていたら今後の更新に期待しますしね。

>>ななしさん2
保険を入れたくなる心理もわからなくもないんですけどね。
批判されるのが怖かったら公開しなければいいという結論にはなりますね。
公開してから完成度を高めていくようにしても十分間に合うはずなので思い切るのも大事かなーと。

あと応援ありがとうございました(`・ω・´)

No title

鈍足だけどやっと書きこむ勇気でた。
それくらい手前にはシビア過ぎる話題だった・・・・(´・ω・`;
このチキン野郎め。


個人的にはどっちの意見もある程度の正当性が見えてしまったから手前には結論が出なかった次第。情けネェ・・・・OTL

手前のキャラのりどみにはクソキャラ表現はなかったが似たようなことは多かった。開き直りの物ばっかりであったが(
今後はこれらの見解も注意せなばなぁ・・・・。

とりあえず、ますますの愛を持って自キャラを育てていくか。
焦ってもなんにも何らんし。

以上、支離滅裂だった思うし、途中から愚痴染みてるけどありがとうございました;

No title

>>愛茶さん
その意気ですよ!
作品は大事にですな。

あとにも先にも作ったキャラを一番気にしてるのは作った本人だと思ってます。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
