

直死2

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1235480618/

今だから言うけどさ、このスレの518コメは私です(
黒歴史いやー><

当時はまだ期待が大きかったので反応はよろしくなかったけど言ってることは昔も今も変わらんねー。
まあ界王と同じにしたっていうのがあかんかったかもしれないけど。

冷静に考えればみんな直死搭載したら直死で全て解決=終了なので流行るとおそらくダメなんじゃないかという結論には達することはできたような気もする。
そこまでは考えては無かったかもしれないが当時は少なくとも直死を安易に搭載できる代物じゃないだろうという考えはあった。
だって直死なんだからそれ以上でもそれ以下でもないっていうのは明白だったし。

今はそうでしょ?積み上げてきたものが無になるすなわち事実上の強制終了だからあれなんでしょと。
直死は使いどころが非常に難しいと思う。自分には搭載する勇気は聖帝さまの体力よりも無い。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サウザーのカラーパレット作ったので贈ります。
【ファイル】ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/177429.zip&key=%E8%81%96%E5%B8%9D
【一覧画像】ttp://loda.jp/mugennico/?id=2155.jpg
デフォルトカラー 5種
北斗キャラカラー 9種
天則キャラカラー 21種

オマケの東方キャラの方が多い、なんてこったい

No title

凶悪キャラ同士に限れば直死や本体強制終了やそれを食い止める為の対策記述というのは、
mugenの仕様で組めるプログラムとPCの処理能力を奪い合って行われる
キャラ製作者同士のプログラミング合戦と言えなくも無いですが・・・
最近は動画映えする派手なキャラとして凶悪キャラが格ゲーするキャラと同じ舞台に立つ様になり、
大抵格ゲーはしてくれないので普通のキャラが対凶悪キャラ用の記述を書く事に・・・
とか考えるとなにやら虚しいですね。棲み分けどこ行った感をヒシヒシと感じます。


カラパレすげぇ!原作キャラに緑色少ねぇ!w

No title

いつからか住み分けなんてものは投げ捨てるものになっちゃいましたからねぇ。
神キャラは別次元を叩くもので自分が殴られることはあまり考えてないとかどうよっていう。
流行るというか安易な直死はやっぱり萎えますってね。
それこそいつでも出せる隙の全くない全画面あぐらビームとか見てても誰が試合として面白いと思うのか・・・。
そこに七星ゲージや諸々の駆け引き、発生やコンボを付け加えるから面白いんであって。
SAMSARA氏も言っていたけど、やっぱりそこはサジ加減しだいですよ。

No title

ぶっちゃけ凶悪は来る所まで来たって感じじゃね。
いずれは確実に葬れる様になったわけだし。

結局は直死ぶちこんで強制的に勝ってヤッターって思うか、
ソレを使わずに必死に頑張って遂には撃破してやったぜ!!と思うか、
キャラ作る人次第だ。

まぁ突然即死ったりするのが今の凶悪だし、
最終的には○○だから仕方ないとかで終わるんじゃね。

元mugenやってた俺としての意見だけども、人それぞれってことだ、ね。

ぶっちゃけ並キャラ作ってた方が楽しかった。

No title

天子カラーがなぜか気に入った

お空だけグレとはこれいかに
文句はないけど

No title

記事と関係ないパレットの話ですみません。
パレットを共有していない画像があり、色がおかしくなるので、
SAEの「余分な独立パレットを処理」をしてみてはどうでしょう。

No title

神キャラを殺傷力だけの存在と思うか否か、でしょう。
確かに殺傷力も神キャラの魅力の一つですけど、
そろそろ行く所まで行った感じがありますし、別方面に目を向けてみるのも良いんじゃないかなと。
決まった結果にしかならない予定調和を払拭する意味では直死も使い方次第って感じというか。
もしかしたら新しい道を開けるかも・・・なんてね。
まぁなかなか難しいものではありますが。

No title

東方オリジナルの岡崎夢美とかフランとか秋静葉程度でビキビキきてる私には無縁の世界だなあw
凶悪キャラがどうこうって、結局mugenを格ゲーと認識しているかそうでないかの違いじゃないかなあと。

マミヤカラーがレイズナーのザカールみたいで意外とかっこいいw

No title

>>AMさん
おおー乙です!
しかし多すぎるw
聖帝様はやはりなんでも似合うお方・・・
しかしゆかりんと諏訪子さまのパッと見の違いが少ない(

>>ゆうひいろさん
たしかに並キャラが神キャラのかませになる面も少なくはないですねえ。
今では明らかなランク違いもあえてそれを楽しむ形式もありますからね。
凶悪MUGENが有名になってきたというのもありますがまあこれは仕方ないですね。
いずれはそうなるものなんでしょうねえ。

緑成分少ない><

>>にんにくさん
たしかに今は住み分けはあまり無いかもしれないですね、今となっては。
安易なものはやはりごめんですからね。
サジ加減もなかなかの難しいポイントですねえ。

>>アスにゃん
そうですねえ。
最終的には個人の問題なんですね。
基本的になにものの縛りもないので、どうするか、どこまでするかは自由です。
ならばあとはどう面白くするかが重要でしょう。
自己満で終わるのもあるかもしれないけどそういう人は少ないでしょうからね。

>>対魔忍ア○ギさん
膝当ての色合いがいいですな。

お空はそりゃあもうry

>>ななしさん
完全に見落としでした。
いろいろ修正して更新したいと思います。

>>ななしさん2
そうですねえ。ただただ相手を倒すだけってのは今の凶悪MUGENではないような気もします。
もちろんそれがメインではあるんですが結構いろいろな試みがあるんですよねー。
無制限記述ならではのやり方もありますしここは期待したいところ。

>>ななしさん3
結論を言えばそうなんですよね。
たしかにmugenなんですけど格ゲーなのか格ゲーでないかっていう認識の違いです。

なーんかマッチしますねえいろいろと聖帝さまはw
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
