スポンサーサイト


格ゲー

よく言われる文句のひとつに「格ゲーは複雑で無駄に覚えることが多い」ってのがあるね。
まあ立ち回りとかコンボとか固めとか起き攻めとかキャラ対とかそりゃ覚えること多いけどさ。
ゲーム、つまり遊びなら単純で覚えることは少ないほうがいいっていうのは無いと思うんだよね。

例えば野球とかバスケとかサッカーとかのスポーツも遊び程度でやるならほとんど覚えなくても適当にやれば遊べるし楽しめる。
メンバー内でやや実力差があったりするかもだけど遊びだからそこまで勝敗にこだわらなくてもいいしある程度自由にできるよね。
けど部活とかで本格的にやろうとするといろんな基本動作や応用スキルとか戦術とかもいろいろ覚えていくこと増えるよね。
そして当然練習も多くなる。
なにより勝つことが目的となる。

格ゲーにおいても身内とかで家でワイワイ遊ぶなら複雑なコンボだとか立ち回りだとか覚えなくてもひたすら強い技をぶっぱなしたりして楽しめると思う。
別に本気で対戦するわけじゃないからね。
ところが格ゲーで明確に勝てるようになるってなると話は別でしっかりした立ち回り、コンボ、起き攻め、択かけで読み合いをしていく必要があるから覚えることも多くなる。
何度も試行錯誤して地道なトレモも積んで実戦で高めていっての繰り返し。
最終的には相手に勝ち越すというのがゴールかなと。

要は格ゲーが複雑に感じるかどうかってのも意識の差だと思うんだよね。やっている人とやってない人の。
友人呼んでちょっと対戦するくらいなら何も覚えなくてもちゃんと対戦はできる。
それこそバスケでドリブルとかドライブがあんまりできなくても適当にダムったり気まぐれぶっぱシュートして運ゲーに頼ったりできるので複雑なことはなにひとつない。

格ゲー、もといスコアや対戦して勝敗競うゲームっていうのは一種のスポーツだと思った。
それがゲームかゲームでないかの違いだよね。大抵は「ゲームだから」の一言で片付けられるけど。

(どうでもいいけどポケモンも対戦メインでやる人とそうでない人で話す内容全く違うね。努力値を知ってるか知ってないかで全然違うゲームになってる感。要するにそんなもんかな。ゲームなんてもんは。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対人で勝ちたかったらハメちまうのが一番だからね
単純なのはやりこむとゲーム性崩壊
やりこみに耐えるようにすると初心者死亡ってね

サッカーでボールを11人で囲んで全く近寄れないような状態にして相手ゴールになだれ込めば1点じゃね?
1点とったらキーパーにボール渡して時間終了までパスしないの
穴見つけた!やったーーみたいな?実際はできないけども

No title

要は楽しめりゃいいんだよ!

すいません調子乗りました

No title

俺は格ゲーが複雑とか思った事ないよ?
今やれる事も楽しく遊んでる内に自然と身についた物だし、よっぽどスポーツとかの方が複雑だと思う。
ルール覚えなきゃ駄目だし、そのルールも細かいし。

まあここもSAIKEIさんの言うように意識の問題なんだろうね。

No title

>>ななしさん
あとは良識だとかモラル云々といった問題ですかねえ。
ゲームでもガン待ちとかガン逃げとか嫌われる戦法はあるし難しいものです。

極端な話をするとまあそんなサッカーみたいなことになりますがおそらくリアルファイトものでしょうね(

>>ななしさん2
ごもっともです。
自分は対戦相手の配慮もある程度求めたいものですが。

>>Delyurandaruさん
自分も格ゲーとかSTGとか複雑に思った感じはなかったですねー。
やってるうちに身につくのも同じです。
自分はバスケと柔道を経験しましたがどちらもやってるうちに自然にルールも身につきましたね。
やっぱり格ゲーはスポーツみたいなもんじゃないかなとか思ったり(

意識次第で事はなんでも変わるような感じです。

No title

せんせー、スマブラはかくげーにふくまれますかぁ?
もし含まれないなら私は今まで格ゲーをやったことがないという事になります
北斗?アレはバスケットゲー(ry

昔何度かゲーセンで北斗をやった事があるけど、とてもまともに戦える物では
無かったなぁ、というのもゲーセンの格ゲーの「あのレバーとかボタン操作」は
基本的には家庭用ゲームしかやらない人間には絶対無理w

北斗をやったときも、「どのボタンが蹴りでどのボタンがブーストなんだ?」
と言う状態でしたし、当然勝てるわけもないw

そしてその時に思ったのが「プレステのコントローラーで操作ができればこんな奴に負けないのに!」という理論でしたw

No title

>>ななしさん
スマブラは格ゲーかどうかはわからないけど対戦ゲームであることには代わりないのと極めようと思えば結構覚えること多いですからねえ。(DXの絶とか使えないw)

たしかにレバーとボタンは慣れないと厳しいですなあ。
もはや慣れとしかいいようが(
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
