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注意すべきトリガー

hitdefattr
teammode
random
palno


どこに?と言うのは
まずhitdefattrとteammode(他にもあるかもしれませんが)

例えば敵がhitdefを使っていないかを判断したいという場合、

hitdefattr != sac,aa,at,ap

と書けば相手がhitdefを使ってなければこのトリガーは成立・・・ではないのです。

実はこれらのステコンには != が使えないという謎の仕様がありエラーも出ないので分かりにくいのです。ちなみにその場合は = と同じ処理をしますナニソレ。
ではどうすればいいのかというと

!(hitdefattr = sca,aa,at,ap)

これが正しいです。気をつけてください。

次にrandom、これは結構知っている方も多いと思いますが一応。
まずはこれを。

[state ]
type=changestate
trigger1=random<500
value=xxx

[state ]
type=changestate
trigger1=random>=500
value=yyy

二分の一でxxxかyyyのステートに移動する・・・ではないのです。

実はこれ、randomという記述毎に別々の数字を出しているので、早い話一個目のchangestateもスルーし、二個目のchangestateもスルーする可能性があるのです。

こういう場合は二個しかchangestateがないのであれば一個目のchangestateだけでokですし、
ifelse(random%2,xxx,yyy)とゆーよーな方法もあります。
用はどれかをランダムで選ばせるときは全てにrandomを入れてはいけません。

さて次はpalno。
何に気をつけるの?というと、

本体とヘルパーのpalnoは一致してません。

正確にはヘルパーは全てpalno=1に固定されています(ownpalの設定は関係なし)。なのでカラー判定は必ずroot,palnoで行ってください。

ここらへんに注意して製作がんばってください。

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No title

palnoは!=使えるんだけどな・・・

ただヘルパーと本体のpalnoが一致しないのはホント謎な仕様

統一して欲しかったですねぇ

No title

>>熄癈人氏
>palnoは!=使えるんだけどな・・・
!=が使えないのは今のところhitdefattr,teammodeしか確認していませんね。

>ただヘルパーと本体のpalnoが一致しないのはホント謎な仕様
>統一して欲しかったですねぇ
パレットはちゃんと親のやつを参照しているんですけどねえ。
なんでpalnoは変わらないのか。

No title

palnoは設置ミラーのカラー別性能分けのときに気付きましたねorz
常時監視はいけるのに何故…

randomは意外な…
あの記述で50%でどっちかとかにならないとな

No title

>>ヤンマー氏
あの場合だと約25%の確率で二つともスルーします。
必ずひとつを処理するというなら無条件トリガーが必要になりますね。
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