

原作より有情?

ニコMUGENwikiとかで割と見かけるこの文章。

だけどリリースされた北斗キャラを見てもむしろ無駄に強化されている部分も多かったりで
AIはそれをしないから目立たないだけで実際には原作以上にコンボが簡単になった即死いけたりしていて
全然有情仕様ではなかったみたいな。
人操作でやってみるとよくわかるほど簡単に即死コンいけるようになってたりで。
まあ中には意図的に強化されてたりもするけど。
そこでバスケはいけないだろうwってのがあったりで困る。

というか無想転生が好きな人多すぎでしょうw
あれがあるかないかだけでダイヤ変わりそうなほど強い技なのに。

個人的な意見(ただの文句)だけど、
ただネタで新技を入れていてもそれがやけに強かったりするような改変は好きではない性質。
もっと心を広くしろって感じだけど。
どうせなら完全にアレンジ仕様っていってくれたほうが納得できる。一部アレンジっていうのがねー。
まさにMUGENゆえ致し方なし。

ここまで文句言っておいて自分のケンシロウも原作より強い部分があるからね。人のこといえない。
最近はより原作に近いキャラが続々出ているのでMUGEN北斗も楽しくなってますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無想転生は、原作では確か習得するのには“悲しみ”を知っている(というか背負っている)者のみが修得できる奥義でしたよね?

そう考えれば北斗の拳の主要キャラは(敵味方を含めて)殆どのキャラが何らかの悲しみを背負っているので仮に修得出来たとしても不思議では無いと思いますよ

本望ではなかったにしても師を自らの手で殺してしまったサウザー…
ユリアの命を守るために“ユリア殺し”の悪名を被ったシン…
マミヤの死兆星を消すためにユダと戦い死んでいったレイ…

兄より優れていない弟によって全てを失ったジャギ…
病に犯されていながらも兄を超えようとしたアミバ…
天才でありながら誰からも認められなかったトキ…

ん?…間違ったかな?

No title

病とか別に何も無かったけど兄を超えようとしたアミバァ

天才でありながら皆に認められたジョインジョイントキィ

No title

なぜかは知らないけど下方修正された部分ばっかり言葉に出して言われるんですよねー。
その部分ばっかり見て「ほら原作より有情なんだよ!」って叫ばれても困ると言わざるをえない。

No title

>無想転生は、原作では確か習得するのには“悲しみ”を知っている(というか背負っている)者のみが修得できる奥義でしたよね?
ただ悲しんでいれば習得できるなら、あんなに作中で珍しい技扱いされてないってのw
それ+北斗神拳を歴代伝承者以上に極めてなきゃいけないから、半分幻の技扱いされてたの。
いくら深くて辛い悲しみを背負ってても、南斗勢が「修得出来たとしても不思議では無い」ような簡単な技じゃないのよ。
最近はその辺を誤解しているひとが多いから困る。

No title

無想転生
“北斗神拳”究極奥義
・北斗神拳の神髄を会得している
・深い哀しみを背負っている
・野心や虚心は哀しみを隠してしまう

漫画原作だとこんな感じですかね?
北斗神拳の神髄という時点で、世紀末世界で該当するのはケンシロウ、ラオウ、トキのみ。
深い哀しみを背負っているのはケンシロウと最終決戦前のラオウのみでしょう。

リハク「ケンシロウ様の中には戦いの哀しみが流れている」
ケンシロウ「俺の中には長兄ラオウへの想い、そしてユリアへの想いが生きている」
ラオウ「ユリア!! うぬへの愛を一生背負っていってやるわ!!」

トキが無想転生を習得できなかったのは
・深い哀しみを感じたことはあるが、それを背負って生きているわけではない(気持ちの整理をつけている)
・生涯をかけてこだわったのはラオウを超えること、つまり野心
・性格的に不向きだった(ユリアへの愛に区切りをつけるなど)
などが考えられます。
頭が良く、大人すぎる故の悲劇・・・なのでしょうか。

ゲームの無想は、ケンラオウ以外はただの強化モードですよね。
7Pカラー以降限定とか、スイッチをつけるとかして欲しいものです。
やはりTs氏ジャギの再現度はいいと思います。

No title

>>ななしさん
ネタ的には面白いっちゃあ面白いんですけどねえ。
それほど原作漫画北斗に詳しいわけじゃないけどホイホイ習得されてると
「あかん、奥義が無意味だ><」とリアルに思っちゃいますw

>>ななしさん2
むしろ無想転生に代わる別の奥義ということにしちゃったほうが(

>>にんにくさん
そうですねえ。ちょっとそういう偏った方面のみがプッシュされて違う側面から見れる部分をほとんど触れられていないというか。
キャラ性能は総合的に見て判断されるべきですからねえ。
ラオウのノーゲージ10割コンボのみの部分だけ見たら完璧一強の評価ですなw

>>ななしさん3
悲しみさえ背負っていれば誰でも覚えれるっていうのはたしかに乱暴ですねw
その印象が強すぎるっていうのが問題なんでしょうか。

>>AMさん
そう考えると純粋な心を持っていないといけないという感じなんですかねえ。
トキは理性が強すぎて覚えることができなかったというところでしょうか。

AC北斗だけじゃなく、さっさと原作嫁って言われても仕方ないorz
まとめ買いして読もうかなあ・・・。

無想あると途端に状況が変わりますからねえ。
あれば有利になれる技。ラオウも無想をつけるかつけてないかで大きく変わるって言われてますしね。もちろんケンも。
Ts氏ジャギは素晴らしい完成度です。
上手くモードの使い分けもできていますしね。
あーいうキャラ設計は参考にしたいところです。

No title

>いくら深くて辛い悲しみを背負ってても、南斗勢が「修得出来たとしても不思議では無い」ような簡単な技じゃないのよ

逆に考えるんだ、ジャギ様みたいに北斗で有りながら南斗聖拳の技努力で修得した者がいるのだから、南斗の人間が北斗の奥義を体得してもおかしくはない、と・・・

無理があるかw

AC北斗でいうならば、ぶっちゃけトキのせいで他の殆どのキャラは悲しみを背負ってますけどね
ほぼ同格とされているレイとユダとラオウを除けば(ラオウに関しては人によって評価が分かれますが)

No title

>>ななしさん
ただしみんなトキを倒すという野心が代わりに(ry

No title

原作よりコマンドが出やすい時点でMUGEN北斗は強化されてる(キリッ

しかし北斗はゲージ技の無敵時間に謎のランダム性があったり解明されてない謎の仕様があったりで、完全な原作再現の難易度はトップクラスではないでしょうか。
というか各動作のフレームと当たり判定を合わせるだけで相当な苦労が。
個人的に原作再現系が一番好きですけど、作り手側からしたら苦労の割に報われないですよね……

No title

>>ななしさん
例え評価があまり無くても使ってくれる人が一人でもいれば作った甲斐はあったというものですよ。
再現が難しい分やりがいはありますね。いろいろ記述が工夫できる。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
