映画「君の名は。」で主人公の名前を忘れてしまったの巻

君の名は。を観てきました。アニメ映画なんて多分ハウルの動く城以来かな。。。
新海誠作品まったく知らない状態でバイト終わりの21時半から友達と観に行くというハードスケジュール。

ちょくちょく気になる点はあったけど約110分程度の時間たっぷり楽しめたよ。
アニメ全然観ないから興味もなくて(友達が観に行く言ってたのとネットで話題ということで)どんなもんかなと観にいったけどこれがなかなか面白い。
序盤~中盤の男女入れ替わりのコメディは笑えるし中盤以降の展開はかなり激しくて先が気になり引き込まれる。
ただ物語の時間軸が前に戻ったり今に来たりってその入れ替わりがあってその上で衝撃展開なのでストーリーを追いかけるのは結構疲れたw

いいねってなったシーンはラーメン屋の主人が瀧の絵に心動かされて瀧を案内してくれてたとこと、
テッシーとさやかがブライダルの話してたシーンだな。

この映画作画すごいね。背景は写真みたいに綺麗だし、背景とキャラクターを合わせたシーンでのカメラワークも凝っていた。
やっぱり実写CGでもアニメーションでも立体感のある動画はいいよね。
主人公の瀧とヒロインの三葉が入れ替わるシーンでは特に瀧(中身が三葉)の女の子っぽい動きの表現がうまくて笑った。
声優も喋り方とイントネーションも工夫されててでもオカマって感じもなかったな。しゅごい。
三葉の演舞のシーンも色気あってよかった。

あと奥寺先輩はおすすめですよ(何が?)。

気になった点は
・スライド式ドアが映画の観客席側に向かってスライドしてバンって閉まる演出が3、4回くらいあったんだけどどういう意図があったのか。なんてことない演出かもしれないけどなんで複数回あったんだろうなーって思った。
・瀧にしろ三葉にしろ入れ替わってるときに彗星という話題から時間軸の食い違いに気づくきっかけは割とあったはずだし携帯の年号みたらすぐに理解できたような気がするがなぜ気づかなかったのか。瀧はすでに彗星を見ていたからたびたび流れていた彗星のニュースは違和感あったはずだし三葉はスマホフル活用していたから年号はすぐにわかったはずだけど。
・すでに突っ込まれてるけどニュース番組にとりあげれてた彗星軌道の図がおかしい。
・三葉のおばあちゃんが瀧の存在に気づいてるシーンがあった割に大して物語に影響してこなかった(しようがなかったのかもしれないが)。

くらいかな~。ネットでは父親説得シーンとなんで二人に恋心芽生えたかあたりが疑問点らしいけどこっちはそんなに気にならなかったかな。前者は父親は本当の娘である三葉を見たんだろうし、後者はなんやかんやで割と深く関わった関係だからお互い気になって恋に発展したって解釈している。もうちょいお互いのここに良さを感じたってシーンあってもよかったってのはあるけどね。

という感じで長く語ったけどみんなも観にいってください。僕はすぐ隣で感動のあまりに泣きじゃくってる女性が気になってしまいましたが。。。
あとシンゴジラも観にいってください。とてもおすすめです(ステマ)。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク