スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間合い管理

Ph霊夢さんと20戦ほどやってアドバイスもらってそのとき言われたのが間合い距離管理とな。

んー困ったらとりあえずJ6AとJ8Aだけに頼ってきたからあまり間合いというものを考えてなかった気がする。
諏訪子で間合い距離管理かーどうしたもんかな。

こっちとしては常にJ6A、J8A、DBを狙える範囲にいたい。
場合によっては遠Aの範囲でもいいか。
その範囲で射撃やるか飛びで近づくか打撃置くかの択かけれそうだなー。
問題はどうやってその間合いを維持しつつ立ち回れるかなんだけどあまりいい案がない。
前歩きがあんなんだからあまり地上で維持できないんよなー。

なので次に考えるのが↑の範囲よりちょっと遠いレンジ。
ぶっちゃけ普通に試合してると近距離かここが一番よくいるポジションになるかなーと。相手もあんまり近づきたくないから離れるしね。
相手にとって諏訪子に対してリスク無く好きな行動を選択できる範囲だな。
下飛翔着地ができればもうちょい間合い調整がいろいろできるんだがうーむ。
いっそ全く飛ばないという選択肢もあるにはあるけど正直それで立ち回れる自信がない。どうしましょうかねえ。
でも前ダッシュ自体はそこまで大きな硬直があるわけでもなし、なによりDBがあるから相手もこの距離のダッシュにそこまで強く差し込みには来ない。
とりあえず近づく手段いろいろ考える必要があるなあ。というか諏訪子の永遠の課題だとは思うんだけど。
低ダJAはかなり優秀かな。JAの持続の長さとJ6Aのプレッシャーが上手くかみ合ってる。

6A対空がまじで強い。相手のJA重ねが甘そうならリバサ6AするとこれがかなりCHしてくれる。
要所要所で6A暴れが機能するししっかり狙っていきたいね。ただめくり気味だと振り向く前に近Aに化けるっていうのがなんとも言えない。後ろ歩きのモーション中は振り向いてくれないからなあ。
個人的には前歩きもだけど後ろ歩きの仕様もかなり防御面では邪魔だと思う。これのせいでどれだけ6Aチャンス逃したことか。

端攻めの固めあたりはPhクラスって言われたのでこれはうれしい(*´ω`*)
スポンサーサイト

一応

ツイッターで募集したほうが遥かに効率はいいんだけど
それだとツイッターやってない人と対戦できないなーと思ったのでって感じ。

だけどそんなにいないっぽいかなー天則勢は。まあもともとMUGENのブログだけどねw

レイの製作はそんなに難しい要素がないから割とサクサクいけそう。前ほどのペースでは製作できないけどね。

天則ぼしゅー

募集終了しました。
あまり人来なかった´・ω・
また今度もやります。


202.8.217.103:10800

ぼしゅうですよー。
諏訪子とか使います。気分で変えるかも。
三戦です。室内で。

天則観はオフ。
11時には終了します。

凸ったのに反応ないときはトイレ言ってたり何か飲みに言ってるので待っていてください。

レイ

ユダのAIがあまりに気がすすまないので気分転換にレイを作ってる。

そのうちスクショとろうかな

右下

なんか効き難いような気がしてきた。
右にいるときだけ屈みガードがちょっとやりにくいかも。

最近思うこと(MUGEN話)

製作者は使ってほしいからこそ公開をする。
ゆえに「使ってもらっている」という意識を忘れてはならない。
使用者は使いたいからこそ手に入れる。
ゆえに「使わせてもらっている」という意識を忘れてはならない。

公開したのであれば自分勝手にしてはならない。
公開した時点で自分一人のものではなく、不特定多数の人と共有することになる。

一生懸命作ったとか苦労した、なんてものは免罪符にならない。
趣味で、好きで作ってるんだからそんなこと関係ない。
もちろんその点に関しての尊重は必要である。

製作者は趣味で作っている。
よって製作者は全ての意見を汲み取る義務はないし、使用者は全ての意見を通そうとしてはならない。
お互いが譲歩して調整していくべきである。

批判はマイナスなどではない。言い方どうあれこうすればもう少し良くなるのではないか?という意見である。
もちろん全てを汲み取る必要もない。できないことはお互いが妥協する。
批判が無くして向上はしない。

製作者>使用者ではない。製作者は神などではない。
製作者<使用者ではない。使用者はお客様=神などではない。
MUGENは自分一人でやっているわけではない。製作者、使用者の多数の人と共に参加しているのである。

ぶっちゃけ一番言いたかったのは最後の三行です・3・
良くも悪くも人が多いっていうのは難しいですわね。

対紫

なんとかして倒したい。
J6Aが機能しにくいがJ8Aはそこそこ機能する。
固めに入れば紫も相当切り返しにくいはず。

遠Aがスカせるのは結構でかいかなー。
最初あんまり狙ってなかったけど遠Aの距離なら結構屈み安定か。
なんとかしてL3Aからターンを取り返したいところ。

空対空はあんまりいいとこない。
弾幕グレイズしても攻撃刺さらないし。
向こうのJ8Aに勝てる術もないからなー。おとなしく下へ降りてBとか祟りだしてから落ち着くか。
相手のJ6C、J2C読みで下飛翔>DBはそれほど悪くはないと思った。

地対空でがんばってJ2C読みHJJAしたいんだけど全くもって撃ってきそうなタイミングがわからんかった。
J6Aをガードしたあとは何かアクションしたかったな~。
あとJ2BもHJJA狙えそうかなー。でも思わず6A対空とかして死ぬんだよね。
L3A狙えそうなポイントも無くはなかったんだけど屈んで準備する余裕が無かったというかなんというか。

固めは禅寺との読み合いということでとりあえず。
銭狙ってみたけどいいポイントないだろうかなー。

どうでもいいけど諏訪清水の相殺って意外と強かったのね。紫のC射かき消すとは思ってなかった。
台風回避でぶっぱったけど普通に死んだのであんまり報われなかった。

立ち回りどうっすっかなー。J6Bが機能しにくいからちょっと考えないとダメだこりゃ。
一勝もできてないんだぜー。固め抜けもヘタレだが射撃ぽろぽろ喰らう立ち回りもヘタレだったわ。
どこまで積めれるだろうかなあ。

最低補正ダメージ

必殺技とか究極奥義という枠だけで違うかと思いきや、
完全に技によって最低ダメージが違っているなー。
ダメージが2とか3とか。

ということは三キャラの最低ダメージを調整しなおさないとダメかなー。

格ゲーって

どっちかといえば指数関数的に描くように上達する感じかね?

天則募集

募集終了しましたー。
次は土曜日に募集しようかなと思います。


202.8.217.103:10800

諏訪子で三戦
室内
tencoオフ

早くても11時までは開放。
遅くても12時まで。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。