ふーむ

1週間くらいでスピード製作して公開はまかせろー(バリバリ
とか思ってたけど現実は非情すぎた。

あと三日くらい?三日で完成するかな・・・。

うがー

イチコロとバニのシステムの統合に6時間以上も悩まされた。ありえん(笑)

脳みそ足りないせいだな。うん。

部下ゲージ

ゲージ関連スプライトが抽出した時点で色化け起こしていて手動で直すのに時間食っちゃったんですけどぉー↑

mugen7_20110226215659.png

部下ゲージも七星ゲージも表示優先度低いんだね。
スイッチでゲージ位置を下にするのもありかもしれないな。いろんなライフバーで使えるように。

ド安定キモズミ

AIをフレーム単位で調整しまくった結果、カンフーマンにもキモズミができることが判明。
ここまでできるなら大半のキャラにキモズミできると思っていいです。
原作ではキャラ限だったけどまあそこはご愛嬌で。そのキャラ限こそ家庭用でやってくd(ry

mugen20_20110224175833.png

mugen33.png
テスト用MUGENのキャラセレ(基準は特になし)
ほとんどのキャラでキモズミができるが、

■コンボ不可
自作ユダ
モヒサウザー
練り茶トキ、ユダ
ジャギ美鈴
アバレッタ

■高難易度
カンフーマン
ドロウィンジャギ
Tsトキ
ユダ衣玖
とま魔理沙
アフロン蛟

なんでコンボ不可なのかは基本的に裏周りJBが当たらないかダガ昇竜の当たり方が悪いかのどちらか。

【MUGEN】 シンでSAIKEI氏のケンシロウLv3道場




以前に記事書いたレイカラーケンシロウと戦ってた動画と同じ人かしら。
中野TRF見るようになってからこうやって人操作の動画を見ていくのが楽しい。
あと使ってくれるのがやっぱうれしい。ありがとうございます。

相手の動きを見て超反応っていうのは極力ないようにしてるんだけどどっかで超反応っぽい動きになっちゃうのがまあご愛嬌ってことで(´・ω・`)
もちっとコンボミスの仕方とか人っぽくできないだろうか。ミスったようでミスってないというようなのが多い。

ケン:シンはケン有利だと思うけど人によってはシン有利っていう人もいるらしい(聞いた話ではアナゴさんとか)。
まあ実際に対戦してるわけじゃないのでなんともいえないけど無想つくと辛いだろうねえ。
そうでなくとも有情とかもあるし、ケンシロウのほうができる選択肢が多そう。
しかし自分はシンが全くわからないからなんとも言えない。

この人はAC版の現役プレイヤーなのかしら。
ところどころの小パン置きでの牽制とか固めの2B>2Dとかがそれっぽい。つか上手い。
ガードも丁寧だし結構やりこんでそう。
低空七死とか作った本人が見えないからなw

さて、AIのほうはどうしようかな。
固め、崩しをもっとそれっぽくしたいか。
2Bを最速で刻んでるとあんまり意味ないし、遠Cとか2Dをあんまり使ってないからなあ。
低ダJBくらいは固め中なら最速でやらせてもいいんじゃないかとも思う。なんかよくわからん動きしてるっぽい。
あとはダッシュが多いか。もちっと近づき方を変えようか。
ケンシロウ全一決定戦を見ていろいろ研究してみよう。

あと空中オラガでなんか地上状態になっちゃってるな。これは修正したいけどなかなか原因がわかんない。
思ったんだけど無想転生の硬直絶対短いよね?これ。
何フレームくらいあるんだろう。

キモズミがMUGEN入りしたようです

原作と違ってかなりのキャラに入るコンボなので注意。
いろいろ動かしてみたら安定しないやつらのほうが多かった。特に同じ北斗勢でやけに入らないのが多い。
いや、あくまでAIにやらせたらという話でタイミングとか計ればどれでも入りそうではあるがはっきり言ってAI搭載しても相手殺しきれるほうが稀なんじゃないかと言わざるを得ない。
人操作なら問題ないこと多いけど。

↓大量の画像に注意
 

続きを読む

着地硬直補足

前回では着地硬直は基本的に全ての技に発生するという結論だったけどそう考えるとやはり千手のガーキャン不確定が若干あやしいのでもうちょい調べてみたら、
いわゆる通常着地硬直(4F)の際はガードも可能。できないのは移動とかの基本動作のみ。
なのでまあ前回記事で挙げた着地硬直の発生しない技は全て着地硬直0とみなしてもいい。
ただしハート様だけはガード不可。

イチコロとバニまとめ

[1]イチコロ地上ヒットの場合
喰らいも地上ヒット判定。
拘束中にバニを当て、解放時に追撃するとバニコンに移行可能。
バニコン中にさらにイチコロを当てた場合も地上ヒット扱い。
一時的にバニが途切れるが、この拘束中にバニ属性以外の技を一回以上当ててさらにバニを当てると再びバニ属性が復活する(世紀末DVDの美と知略の3プラトンのアレ)。
ただしこのバニ以降は全て空中ヒット扱いとなる。

[2]イチコロ空中ヒットの場合
空中ヒット扱いだが初弾単発ヒットのみ、一時的に地上判定になるため、バニを当てることでバニコンに移行可能。
ただし、一発でもバニ以外の技を当てた場合は不可になる。
バニコンにヒットさせた場合は[1]と同じようにバニ以外の技>バニとすることでバニコンを持続させることができる。
この場合のコンボは全て空中ヒット扱い。


検証の結果こんな感じ。
バニ属性というフラグの管理の仕方がかなり特殊というか、変な仕様のようで頭を悩ませる。
これを全て再現するにはどうすればいいかなあ。
厄介なのがバニ中イチコロで、一回以上別の技を当ててからバニをしないと持続しないという点。
めんどくさい。

改築終了

飛び道具と本体の処理をリンクさせた。
かなり時間は掛かったけどこれでようやく次へ行けるよ。

とりあえず

いろいろ構造改革。
といっても大げさなほど変えないけどちょっとシステムを構築し直している。

あーちょっと大変だなーこれは。時間かかりそう。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク