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レバーの握り方

みんなどうするんだろうね?
自分は親指と人差し指、中指でボールを握ってる。
ボールの左側から人差し指と中指で包むようにして親指でつまむ感じ。
小指と薬指はお休み。

ぶっさしとかワイン持ちとかいう奴はなんかしっくりこなかった。
あと被せ持ちもなんか駄目だったね。

で、自作北斗キャラで適当に遊んでるんだけど右は昇竜が安定せず、左は波動と99、66などが安定しない。
あとなぜか左は意識してなければ右のときより上要素がやけに入りやすい。6のつもりが大抵9になるって感じ。
623が936って45度ずれるww
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ひげSP

サウザー使いならぜひこの☆3コンボ

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サウザーは最強キャラ!(キリ

ラウンド勝利後

たまにねー、ラウンド終了後は全く動けなくなるという仕様の原作にも関わらずMUGENでは
特にAIがラウンド終了後になにかしら(勝ち挑発とか)するのがいるんだよね。

挑発だけならまだしも中には自己強化系技を使って次のラウンドの準備をするやつまでいるときた。
これはいかんでしょ、さすがに。

トベウリャ!(二回目)

天高く舞い上がってえ~!

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ほぉーたぁーるのーひぃかぁーありー♪

格ゲー

よく言われる文句のひとつに「格ゲーは複雑で無駄に覚えることが多い」ってのがあるね。
まあ立ち回りとかコンボとか固めとか起き攻めとかキャラ対とかそりゃ覚えること多いけどさ。
ゲーム、つまり遊びなら単純で覚えることは少ないほうがいいっていうのは無いと思うんだよね。

例えば野球とかバスケとかサッカーとかのスポーツも遊び程度でやるならほとんど覚えなくても適当にやれば遊べるし楽しめる。
メンバー内でやや実力差があったりするかもだけど遊びだからそこまで勝敗にこだわらなくてもいいしある程度自由にできるよね。
けど部活とかで本格的にやろうとするといろんな基本動作や応用スキルとか戦術とかもいろいろ覚えていくこと増えるよね。
そして当然練習も多くなる。
なにより勝つことが目的となる。

格ゲーにおいても身内とかで家でワイワイ遊ぶなら複雑なコンボだとか立ち回りだとか覚えなくてもひたすら強い技をぶっぱなしたりして楽しめると思う。
別に本気で対戦するわけじゃないからね。
ところが格ゲーで明確に勝てるようになるってなると話は別でしっかりした立ち回り、コンボ、起き攻め、択かけで読み合いをしていく必要があるから覚えることも多くなる。
何度も試行錯誤して地道なトレモも積んで実戦で高めていっての繰り返し。
最終的には相手に勝ち越すというのがゴールかなと。

要は格ゲーが複雑に感じるかどうかってのも意識の差だと思うんだよね。やっている人とやってない人の。
友人呼んでちょっと対戦するくらいなら何も覚えなくてもちゃんと対戦はできる。
それこそバスケでドリブルとかドライブがあんまりできなくても適当にダムったり気まぐれぶっぱシュートして運ゲーに頼ったりできるので複雑なことはなにひとつない。

格ゲー、もといスコアや対戦して勝敗競うゲームっていうのは一種のスポーツだと思った。
それがゲームかゲームでないかの違いだよね。大抵は「ゲームだから」の一言で片付けられるけど。

(どうでもいいけどポケモンも対戦メインでやる人とそうでない人で話す内容全く違うね。努力値を知ってるか知ってないかで全然違うゲームになってる感。要するにそんなもんかな。ゲームなんてもんは。)

あうあう

家帰って10時まで勉強なのであんまPCしなくなった。
ついでになぜかかなりの睡魔が襲ってるためろくにブログ見れない(´・ω・`)

もうちょいかな

最後の模試まで二週間切った。
センターまではまだ82日だがその前の一つのハードルかもしれんな。
気合入れんと。

正直気合入れて勉強したことなんて今までの人生でもそう無いから難しいんだががんばるしかない。

尊敬できる人

まあいろいろあるっちゃあるんだけど

とりあえずこれはまじで尊敬できる!って人は
絵が描ける人
音楽を作れる人(ようするに作曲、アレンジでもいい)

だなあ。
特に音楽なんか自分は音楽センス0だから作曲の「さ」の字も出ないくらいなのでなおさらね。

他にはトークセンスのある人かねえ。
真似できるもんじゃないなあ。

で、これらの要素をたくさん積んでいる人は自分の完全上位互換というわけであr(

さっぱり

IRCちょこちょこ顔出してるんだけどキャラ名聞いてもさっぱりすぎた。

一体何体いるんだ凶悪キャラは。

俺のブースターがこんなにかっこいいわけがない【ポケモンBW】




よくブイズだけでここまで戦えるなあw
択かけるとかがなんとなく格ゲーだなあとか思ったり(
まあ対戦ゲーム自体そういうもんだと思うけど。

ナットレイまじで固いな。噂通りだ。
シャワーズのめざパ炎は多分それの役割破壊かな?
ステータス見る限り水タイプがほとんど詰んでしまうようなタイプだしなあ。
炎を粘る価値はあるね。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

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本体
更新日:13/03/27
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更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
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AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

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・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
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