スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回北斗杯Part4

聖帝バスケがようやく成功した・・・。
なんか疲れたわ。




うp乙。
いい感じでコンボミスってくれて死んだw
まあブーサイミスとか某ゲーセン動画を参考にしてるからね。
ちょっと目押しミスりすぎな気もするがレベル3だしいいか。
あと投コメであったけどこのラオウも実は発生1Fなんだよね。
直しておく必要があるな。
2Cの浮きが一部おかしかったな。あれはなんだろう。

ドロウィン氏ジャギは非常に苦手な相手だね。
テストしてても勝率が悪かった。
マッチガー不なのはきついw

アミバがいろいろとフリーダムすぎるw
BGMを間違えてるよ!

みんないい動きしてる。
世紀末っぷりがいいね。
スポンサーサイト

聖帝バスケとケンバスケ

トレモでやってもうちょいでできそうなんだが最後の刻みが難しい。
サウザーのバスケは
~グレ>JAJBJDブー爆>ダッシュ裏回りA>近C遠C2C遠C>不媚>ブー2A×3>ブー立ちA×7~10
まんまひげダンス。
不媚まではそこそこ安定したけどブー2Aからがどうも難しい。ダッシュ裏回りも難しいんだけど。

ケンは普通のドリブルコン
~蛇>JCJD>D>蛇>低ダJAJD>ブースト裏回りHJ>JABABABAB>ブー立ちA刻み>活殺
そもそもブースト裏回りが難しいしそのあとのJABの刻みも難しいんだけど、活殺が出ない。
そのあとのドリブルも難しそうだしこれ大会で普通に出来る人はほんとすごいと思う。

北斗ってトレモやってるだけでも結構暇潰せるいいゲームだな。
でもどう考えてもそうゆうゲームじゃないよね(
さすが神ゲー。

暴発、読み、待ち

暴発って多分コマミスくらいだろうからコマンド被ってるやつに
value=ifelse(random<=20,暴発技,出したい技)ってしてやればなんとかなるだろう。

次に読み、もとい待ち。
まあ連ガが切れたときどう技を出させるかでほぼ十分な気もする。
暴れ小パンとか相手のダッシュ、低ダを読んだりしてやるもんだからそこでrandom値を工夫したり
あるいはダッシュ頻度を別の変数に格納してrandom値に補正をいれるとかいろいろ工夫できると思う。
相手が攻撃をやめてニュートラル状態になったときのフレーム数を計算しておけばよりそれっぽい挙動にできるかもしれないな。

で、技を出させるのはこれでいいんだけど問題はダッシュとかジャンプね。
ジャンプは一種の空中技みたいな扱いをすれば似たようなことできるかもしれないとして、ダッシュが難しい。
人間的にはどういうときにダッシュをしてそして止まるか、下をくぐりぬけることもあるだろうし用途はさまざまだよね。
それに関して待機。後退とかしゃがみとか。棒立ちはあんまりないと思うけどこれらをどう人間らしく動かすか。
頭ではなんとなくイメージできるけどトリガーで記述しようとすると上手くいかない。
ジャンプで空中から攻めさせるか地上を走らせるかこのあたりをどうAIに判断させるか。
なかなか形にならないんだよね。

魅せ

世紀末救世主とかは存在そのものがネタな残悔拳などがあって魅せに向いている面があるけど
ラオウにはそれがあまりないのが辛い。
ホンレツかコンボの〆のKASPとかチートGOSHOHAとかかな。
立ち回りで魅せをするのはちょっと難しいところだ。

projcontacttime

これさ。
擬似hitdef化projのときは割と必須なトリガーだけど、
他のprojと同時ヒット起こすとどちらかが-1になってしまうんだよね。

わかりやすくいえばステ固定でp1stateno対策施してるキャラだと
p1statenoProjを常時撃たれると擬似hitdefが上手く働かないんだわ。
ちょいと困るんだよね。

第二回北斗杯part2




ラオウはとりあえず勝ったか。
壁際なのになぜかダブルグレルートしてたけど低レベルの仕様だっけ?覚えてないや。
相手のアミバトキはまさに世紀末病人な動きだったな。
しかしなぜ起き攻め破顔拳(新しい)をガードしなかったんだろう。たまたまかな。
いい感じにぶっぱホンレツとかしてくれたからそこそこ。
空飛ぶ病人にワロタ。

サウザーは多分爆星ヘルパーがなぜか相手のアースで喰らいにいっちゃって化けたんだねえ。
しかしあれ喰らい判定設定されてなかったような気がするんだけどな。
つかぶっぱエースひどいw

Ts氏ジャギは初めて見るな。
完成度高いと思う。
まるでAC北斗を見ている気分だった。
リバサ俺の名は新しいなあw
バニコンから剥がして→弟〆は面白い。

アフロン氏レイはアレンジだけあって大分違う性能だな。
キリサケの威力がものすごい有情だった。

rei氏レイの動きはいいな。
上手い具合にブー小足で着地硬直刺しとか、まさに修羅って感じの動きだった。

あと思うんだけど全体的にバニシングのスピードが遅い気がする(自分のは原作に大分近づけたつもりなんだけど)。
初段のバニだけが結構早くて(ブースト連打しても追いつかれる)追撃入れたときのふっとび速度はブースト連打したときとほぼ同じくらい。
もしかしたら攻撃レベルによって変わる可能性はあるがいろいろ試したけど体感的には変わらなかった。

バスケで遊ぶ

のはちょっと難しかった。
グレGOSHOHAもなんか当たらないし当たるタイミングがわからない。

とゆーわけで多分バスケ中は遊びなしの作業(

やばいすな

凶悪MUGEN界に疎くなりすぎだ。
キャラ名聞いてもどんなのか全くわからなくなってきた。

殺傷力トップっていってもピンと来ないな。
直死抜きとして考えると何があったらトップなんだろう。
ようはどれだけ相手の情報を収集できるかにかかってそうだが。

投げで多段ヒット

コンボ補正とかを考えるなら、
投げでヒット数を増やす場合はhitdefで直接増やしたほうがいいよね。

このラオウの投げと新血はそれによるヒット加算がない、コンボ数が増えないため若干コンボに影響が出る。
まあアニメ合わせるのめんどくさいんだけどね。

うわあああ

だめだ!
勝てない!

紫に勝てない!
紫が強すぎる!

同キャラ戦に弱すぎる!

まあ他のキャラにも勝てるのかというとあやしいところだが・・・。
キャラ対の動きがあれすぎるのかもしれない。

どっか長い時間勝負できるいい場所ないかなー。
できることならその人のメインとたくさん戦いたいところ。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。