神キャラの耐久

さてこれは結構考えさせられることだよね。

ちょっと影紫の耐久設定を書くと、
体力を1000を基準として

・40の固定ダメージ
・体力が50以下の場合5の固定ダメージ
・攻撃受けると60,120,180のいずれかのFで無敵時間付与。
・1/3の確率でダメージを1.5倍

つまりコレだけで見れば35回ほど攻撃受けたら死んで、平均無敵フレームを120に換算すると約70秒で死ぬ。
これは硬い。硬すぎる。
無敵時間180はなしにして平均90にしてやると55秒で落とせるのかな?
少しましにはなるか。

でもこれは上の条件だけの話であって、実際にはもっとひどく、

60F以上垂れ流されるとダメージが約1/10になる
・15F攻撃が当たらなければ解除

これのせいで大魔法とかガンガン撃ってくる人には鬼畜な性能。
大体垂れ流し同然の密度なので。しかも無敵Fは同じ。
これは考えさせられるなあ。

ちなみにサンダーボルトは

・32回攻撃受けると死ぬ
・無敵フレームは50F、体力が半分以下だと80F

これだけなので大体40~50秒で死ぬ。垂れ流していればあっさり死ぬ。

ぱっと見サンダーボルトの方が弱そうだけどこれでも勝率はサンダーボルト>影紫(共に現公開版)

近接主体のサンダーボルトには相性が良いみたい。

mugen0_20090831181154.jpg
mugen2_20090831181213.jpg

今後のやること

正直もう凶悪方面でやれることは自分にはないと思った。
向き弄り対策もライフバー対策も出来る限りのことはした。
攻撃面は普通に頭打ち。もうだめ。限界。

あとは並性能を作っていくくらいである。

(と言っておいてなんかいろいろするかもしれないので結局ただの戯言であった)

学校

ああ、本格的に学校ハジマタ。

ちょっと更新頻度下がるかもネ。
でも頑張る。

TargetBind

前から座標保持、速度保持してないヘルパーがマハ12Pに何故か動ける現象があったから気になったので調べたところ、
TargetBindはどうやら働いてないらしい

mugen3_20090830115111.jpg
mugen5_20090830115121.jpg
mugen6_20090830115130.jpg

velsetを保持するだけでヘルパー苛め対策は完璧という罠。
ちなみに影紫10Pでも結果は同じ。

死因

大体だけども

・普通にぱたっと倒れて即死→混線バグ
・消されたり変なことされて即死→即死当身とか即死投げ

混線バグは相手には直接干渉しないため割と自然な動作で死ぬことが多い。
突然フラっと倒れるように見えたり向こうが用意した死亡演出通りに死んでくれる。
もちろん混線から→ステートを奪う場合もあるけど。

後者は言わずもがな。
試合をなるべく円滑に終わらせるためステートを奪った状態で倒すことが多く、その多くが演出付き。
例えば神オロチのセレスで消滅、神ミズチのカオスティックフレアで縮小KOなど。

もちろん全部当てはまるわけではない。

神々の黄昏



最近神キャラトナメは見ないからね~。
3がやっぱり一番いいんじゃないかな。即死当身なしトナメもたしかそんなルールがあったはず。
それならば影紫にももしかしたら出番が!!!(遠い目)

1P側と2P側

ライフ維持といいヘルパー向き弄りといい
もともと開幕混線などで1P有利ゲーだったけどここのところそれが躊躇であるというお話。

本体タゲ取られるものは1Pでないと勝てない(見た目的な意味で)。

mugen0_20090829200652.jpg

強固なシステマーライフバーも2P側だとこの通り。
どう考えてもムリゲー。
1Pなら絶対に大丈夫なんだが。

CNSを見たところライフ維持の構造は同じだった。

ライフ回復感知

mugen43.jpg
mugen48.jpg
mugen51.jpg
mugen42.jpg

これらは(おまけに凍結当身)感知されないのに

mugen54.jpg
mugen55.jpg

これには何故か感知される。てかファントム側でデバッグ見ても1Fもlifeが減ってないのに。
ライフバーは全くタミふってないんだけどな。

ちなみにもう一個の方法だと1P側のみ若干ライフがタミふるが感知されない。

Nokoなし強制死の宣告阻止

とゆーわけで Noko or 時止め無視 を使わないで強制死の宣告阻止も可能。

mugen32.jpg
mugen33.jpg

なかなか強いね。
しかしluna氏みたいにライフバーをおかしくさせないようにできないものか。
※↑自分の実験用記述のせいだった。普通にできる。

ライフ維持応用

下の記事を応用すればこんなこともできる。

mugen24.jpg

神ミズチの「タイムオーバー時に相手の体力が90%以上だと全回復」を回避できる。
体力最大なのに回復してこない。

はっきりいって無意味な単なるお遊び。
プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク