映画「君の名は。」で主人公の名前を忘れてしまったの巻

君の名は。を観てきました。アニメ映画なんて多分ハウルの動く城以来かな。。。
新海誠作品まったく知らない状態でバイト終わりの21時半から友達と観に行くというハードスケジュール。

ちょくちょく気になる点はあったけど約110分程度の時間たっぷり楽しめたよ。
アニメ全然観ないから興味もなくて(友達が観に行く言ってたのとネットで話題ということで)どんなもんかなと観にいったけどこれがなかなか面白い。
序盤~中盤の男女入れ替わりのコメディは笑えるし中盤以降の展開はかなり激しくて先が気になり引き込まれる。
ただ物語の時間軸が前に戻ったり今に来たりってその入れ替わりがあってその上で衝撃展開なのでストーリーを追いかけるのは結構疲れたw

いいねってなったシーンはラーメン屋の主人が瀧の絵に心動かされて瀧を案内してくれてたとこと、
テッシーとさやかがブライダルの話してたシーンだな。

この映画作画すごいね。背景は写真みたいに綺麗だし、背景とキャラクターを合わせたシーンでのカメラワークも凝っていた。
やっぱり実写CGでもアニメーションでも立体感のある動画はいいよね。
主人公の瀧とヒロインの三葉が入れ替わるシーンでは特に瀧(中身が三葉)の女の子っぽい動きの表現がうまくて笑った。
声優も喋り方とイントネーションも工夫されててでもオカマって感じもなかったな。しゅごい。
三葉の演舞のシーンも色気あってよかった。

あと奥寺先輩はおすすめですよ(何が?)。

気になった点は
・スライド式ドアが映画の観客席側に向かってスライドしてバンって閉まる演出が3、4回くらいあったんだけどどういう意図があったのか。なんてことない演出かもしれないけどなんで複数回あったんだろうなーって思った。
・瀧にしろ三葉にしろ入れ替わってるときに彗星という話題から時間軸の食い違いに気づくきっかけは割とあったはずだし携帯の年号みたらすぐに理解できたような気がするがなぜ気づかなかったのか。瀧はすでに彗星を見ていたからたびたび流れていた彗星のニュースは違和感あったはずだし三葉はスマホフル活用していたから年号はすぐにわかったはずだけど。
・すでに突っ込まれてるけどニュース番組にとりあげれてた彗星軌道の図がおかしい。
・三葉のおばあちゃんが瀧の存在に気づいてるシーンがあった割に大して物語に影響してこなかった(しようがなかったのかもしれないが)。

くらいかな~。ネットでは父親説得シーンとなんで二人に恋心芽生えたかあたりが疑問点らしいけどこっちはそんなに気にならなかったかな。前者は父親は本当の娘である三葉を見たんだろうし、後者はなんやかんやで割と深く関わった関係だからお互い気になって恋に発展したって解釈している。もうちょいお互いのここに良さを感じたってシーンあってもよかったってのはあるけどね。

という感じで長く語ったけどみんなも観にいってください。僕はすぐ隣で感動のあまりに泣きじゃくってる女性が気になってしまいましたが。。。
あとシンゴジラも観にいってください。とてもおすすめです(ステマ)。

シン・ゴジラはいいぞ。

観てきました。

シン・ゴジラはいいぞ。

ポート開放

久々に天則しようとしたらこれに大苦戦。もー何やっても開放できなくて6時間くらい無駄にした。無事開放。

諏訪子は安定して戦える。以前よりも慎重になったかな。

で、いくさんがなかなか馴染むのね。この子サブにしようかな。

GGxrdR対戦2



ポチョ:ジャム 0:00~
ベッド:イノ 29:20~
おまけ ソル:カイ 1:22:16~

一戦目は瞬殺されるジンクス。
ポチョはぼちぼち。ベッドマンは大分いろいろできるようになったけどまだ甘いヒット確認とか連携があるから直していきたい。
ベッドマンはやっぱり強いわ。

ソル?知らんね。

GGxrdR対戦



ベッドマンでリア友とオフ対戦。
身内でまったりのんびり勢なので見どころは特にないです(笑)
ちょっとだけバースト読みができるようになった。

NNT

第一志望から内々定でましたので就活終了です。
学生最後の一年間できることやっていきたいですね。

今更MUGEN事情

久しぶりにMUGEN動画を見直してて自作ケンシロウの動きを見ていた。強いけど荒い部分が見受けられる。
以下の点が改良すべき点だと思われる。
・投げ抜けジャンプからの挙動
・牽制の振り方
・コンボ選択(バニの火力は調整で低くしてあるのとゲージ温存を考えて)
・画面端裏周りバスケ
このへん変えたらもう少し強化できるかも。

あとはいわゆる狂モードの搭載かな。具体的に言うと、
・ゲージマックス
・某ワンチャン大会みたいに死兆星点灯じゃなくて、星取制限を解除してワンコンボで☆7個溶かせるようにする
ってやると結構見栄えがいいのではないだろうか。インパクトもあるし。
セイエイ>ブーバニ>ブーテンハ>弱有情>溜めバニ>ブーグレ>ブーテンハ>強有情>ブー一撃
みたいなことできたら相当笑える。

サウザーとユダに関してはいかんせんコンボをキャラに適用させようとするとめちゃくちゃ時間がかかる調整が必要になるので辛い。全部対応させようとすると切り替え変数とかコンボルートを製作しなおしたりでどうにもならなくなる。
原作再現を第一にしてるけど攻撃判定はコンボ向けに大きくしていいかもしれないなー。あんまりやりたくはないけどそれで製作が止まるなら本末転倒である。
ケン、サウザー、ユダで言えば自分の頭の中ではケンが一番AI戦に向いてる気がするんだよね。個々の技の対応力が非常に高いのが大きい。夢想も強いし。
ユダはどうしてもゲージないとやれることがないから攻め手にかけるんだよね。ゲージあるときは最強なんだけど。
サウザーはどうだろうな。崩しが無意味になるから判定をうまく相手にぶつける戦いになるかもしれない。飛び道具が強い分ユダより有効かな?

いずれにせよ仮に作るとしても昔ほど需要がないだろうなぁ。需要を逃した自業自得なんだけどね。今のMUGENのはやりってなんなのかしら。

おえかき



最近ちょぼちょぼ絵を描いてます。
色の塗り方教えてください。

烈火ifヘクハー続き2

連続更新。
今回も烈火ifヘクハーの攻略なり。
マップ進むにつれてやり直し回数が目に見えて増えてきた。

18章 海賊船
育成状況次第では詰む可能性がある中盤最大の山場の章。
マップ初期配置はこんな感じ。
FE7if normal a
見ての通り勇者やらFナイトやらDナイトやらが次から次へと攻めてくる。
基本はマップ上部に引きこもり。どうやっても敵を倒しきれない。
このマップの目的は
天空のムチ(マップ左上のPナイトから盗む)、
英雄の証(マップ右の上の勇者から盗む)、
導きの指輪(マップ左下のシャーマンがドロップ)
をゲットすること。天空のムチは2ターン目でいけるが英雄の証はかなり難しい。ここでもう一人の戦士をCCできないとあとで詰むので絶対取らないといけない。
導きの指輪はプリシラ用。耐久が上がるのでこれも必ず取る。マップ右にいる傭兵が長柄刀落とすのでこれはできれば取りたい。

まずアッシュ、ミリア、エルクあたりで壁になってもらい戦士組とイサドラをメインに空ユニットを倒す。
移動範囲の広いDナイトを狭いエリアで相手しないといけないのでかなりきつい。造園でPナイト、Dナイトがわんさか沸くので素早く倒さないと防御のない後衛が攻撃されてしまう。
FE7if normal as
FE7if normal a
2ターン目でこのありさま。
傭兵、剣士軍団を削らないとアイテム持ち雑魚に届かなくなるのでできる限り削る。が、空ユニが最優先。
英雄の証パクれたらバアトルをCC。ウォリアーコンビは今後も重要戦力。
FE7if normal as
このあとバアトルは珍しくヘタれるけどそれでも大活躍。
次に導きの指輪をt狙う。
FE7if normal a
減らしすぎるとドルイドの攻撃範囲に入ってしまう可能性がある上にボスよりも強いので調整は必要。調整する余裕ないけど。
まだレベル20じゃないのでプリシラはCCしない。
FE7if normal a
ずっと上に引きこもってます。
ダメ押しの造園がくるけどアイテムを取れたらあとは耐えるだけ。長柄刀は最終ターンにメレディアが必殺出してくれたおかげで取れました。
11ターン耐えてクリア。ちなみにウィルが死んでしまいました。
FE7if normal a
この軍勢相手でもお頭ぱねーっす。

初プレイ一発でクリアできたけどウィルがお亡くなりになったので何回かやり直してみたところアイテム全回収は一回もできなかったのであきらめました。
頑張ればボスを倒せるらしいけどこの育成状況ではまず無理です。
というわけで今回はこの章のみ。ここが難しかった分次からの章はあまり難しくないマップが続く。かといって簡単ではないけど。

烈火ifヘクハー続き

就活のお時間ですよ~(死)
交通費が飛んじゃう。

烈火ifの攻略ちょいちょい。1マップあたりの密度がやばすぎて全然進まない。
ちなみに現在は24章まではクリアしてる。
17章までは適当にハイライトで。

14章うごめく者たち
若エリックさんのマップ。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
圧倒的ドルカスクオリティ。バアトルもかなり強くなってます。
近辺の敵を始末したらエルクとリンプーを仲間に。雨が降ってる隙にプリシラのいる村を訪問して救出脱出。
ここまでくると自軍の強さがそこそこ敵に追いついてくるので多少楽。
とはいえ仲間になったばかりのキャラなんかはすぐに死ぬから油断はできない。

スクリーンショット 2015-08-09 111502
強い。キラーランス、銀槍装備といった具合でヴォルフヘクトルでしかまともに対抗できないので削る。とどめはイサドラ。
残りの雑魚を始末してクリア。

15章 舞い降りる鉤爪
結構難しかった。宝箱をとれない事態が二回。
シレンを長弓範囲に入れて誘い出し、3ターン目にはエリウッドイサドラコンビで撃破。長弓くそ重いから仕方ないね。
問題はマップ下。ヘクトル、戦士コンビで対応したいところだが遊牧民が邪魔で仕方ない。速さが27くらいあるのでさっぱり攻撃当たらないし。同じ遊牧民ボスのシレンよりよっぽど手ごわい。
とりあえず確実に敵を減らしながらなんとか宝箱とってクリアした。
スクショは取ってたけど無くなってた。

16章 キアランの公女
リン編のキアラン組との合流マップ。
しかしキアラン組ではさっぱり敵に対抗できず、銅の大剣持ち剣士にめちゃくちゃ苦しめられる。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
とりあえず森とか駆使しながら耐えて本隊で救援。無事切り抜けたらマップ上部の敵を倒しに行く。魔導士が妙に強くて厄介。
アーチャーを囲んでちくちくしたりしてレベルがめちゃくちゃ上がりにくいリンプーとメレディアを育てておく。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
砦に乗せておくことで疑似的なボスちく(笑)
ボスは貫きの槍で適当に倒した。やっぱり雑魚のほうがやばい。

17章 謎の行方
相変わらず敵の遊牧民が強い。間接で来るから反撃できないのが痛い。
ここでさらにifオリジナルキャラのアッシュとミリアが仲間に。特にミリアは今後も絶対的エースの強さなので結構楽になる。経験値全く入らないけど。アッシュはなんかよくヘタレる。特に速さが(致命的)
このマップはなんといっても英雄の証がゲットできること!もちろんドルカスをCCさせるよん。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
痒いところに手が届くとはこのこと。原作では何かと不憫な戦士クラスをテコいれしてくれたのはマジGJ。バアトルは元から強かったけど。
急いで弓をSにしていく。斧Sでもかなり強いけど弓Sのウォリアーは別格の使いやすさ。というかスナイパーが体格とかもろもろで不遇なので弓はウォリアーで使わざるを得ない。
ボスはミリアで倒す。いきなり専用武器ミストラルを30回削ったけどまあ気にしない。

17章外伝 港町バドン
倒置法さんが出てくるステージ。ドラゴンナイトがかなり厄介。
カナスを仲間にするが今回の攻略では使わない。めちゃくちゃ強いけど幸運0とかいうモルフ化。運ゲーになりやすいので安定感のあるエルクとプリシラでいく。セーラは体力が低すぎるのでヘクハーでは辛い。
ただカナスを使うならバアトル支援が使えるしイクリプスが強力なので使い勝手はいい。幸運0だけど(成長率も0)。
というわけでエルクをクラスチェンジする。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
防御21はヘクトルの次の数値で自軍No2という魔導アーマー。速さもそこそこなのでヘクトル以上の壁になれる。
攻撃面がゴミくずだが前線で杖を振れるのは大きい。
さて問題のダミアンさんは配置を工夫してドルカスさんでぼこぼこに。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
さすがに移動力のあるアーマーナイト。勇者の剣ももってて厄介だが死ぬことはない。
誰でとどめ刺したか忘れたけど多分ミリアかイサドラだったと思う。
ダミアンさんと周辺の敵を始末したらマップ中央の海賊たちを倒しにいく。強いけど経験値はやはりほしい。
スクリーンショット 2015-08-09 111502
ifでのデビルアクスはとにかく脅威。超威力はもちろんだが高命中で敵の幸運も原作より高いから反射ダメージもほとんど期待できない。終盤のデビルアクス狂戦士はどんな強キャラでも先制攻撃で瞬殺されるおそれがある。
重さが40という絶望的なまでに攻速落ちするので先制さえされなければほぼ確実に二回間接攻撃で処理できるのが救い。

海賊は強いけど地形を工夫すれば各個撃破は余裕なので経験値をありがたく頂きながらお頭にお話してクリア。序盤が山場なマップだった。

18章は地獄マップなので今回はここまで。



プロフィール

SAIKEI

Author:SAIKEI
MUGEN製作跡地
現在製作はしておりません。
適当にはまってるゲームの攻略記事書いてます。

リンクフリーです

管理画面

キャラ公開
クリップボード01
・ユダ
本体
更新日:13/03/27
sff,sndファイル
更新日:11/03/03 クリップボード01
・ケンシロウ
本体(AI無し)
更新日:12/06/17
sff,sndファイル
更新日:12/05/21
AIが入ってる旧バージョン本体
更新日:12/02/19 クリップボード01
・サウザー
本体
更新日:10/12/26
sff,sndファイル
更新日:10/11/28

・ラオウAI(Ataru氏製)
AI
更新日:10/07/11
SFF修正ファイル
更新日:10/07/11

yukari_20090921184412.jpg
・影紫(09/08/24更新版)
※凶悪キャラにより注意
S-Yukari

・宇宙意思強化パッチ
パッチ
更新日 10/04/04
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク